rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

新しいカテゴリー

作ってみました。
あ。
何を告白?
そう。ここで日記を書こうと思ったとき、今まで口外してこなかったそれをここに記そうと思ったこともあるのです。mixi止めるみたいに、他の人にとってはどうでもよいことでも、私にとっては一大決心で、それをするとひとつ肩から荷物を下ろしたみたいに身が軽くなるのではないか、とさえ思うこと。本当は今身近に接している人…仕事場の人とか、に言えることが一番なのだけれど。なかなか勇気が出なかったり、そんな告白の場面を作れなかったり。



過去に結婚していた時期がありました。でも、今は一人です。一人になって6年半になります。
バツイチ?過去に婚歴あり?…はい、そうです。




                                    告白、以上。



6月25日追記


間違った結婚だったんです、きっと。そのことに、長い間、誰も気が付かなかった。
みんなが欲しいものを手に入れるような結婚だったような気がする。私や彼は結婚と言うスタイルを得ることで自分達が自立していると言う思い込みを、両親は娘が自立したんだと言う思い込みを、彼の両親も同じ思い込みだろうけれど、それプラス一緒に暮らしてくれる娘を手に入れたと思い込んだ。みんながそれぞれの思い描く理想を手に入れたと勘違いしたことにずっと気が付かなかった果ての離婚…


結婚生活の中ではその修復は出来なかったんだろうな、と思う。あの生活を、離れた所で思い返していかに歪んだものだったか、未熟な者の形だけの生活だったかが、よくわかる。そういう風に仕立てたかったのは向こうの母でもあったのだと思うけれど、私もその中にいるのはとても居心地が良かった。優しい義母がとても好きだった。母親の愛情に飢えていたのかな、とも思う。…、ということは、今の母からはそれを得ていなかったと言う事なのかもしれない。