rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石連休

最近、ハッピーマンデーとかいう休日法のおかげであまり飛び石連休にならなくなったので、珍しい感じがします、火曜日のお休みって。ハッピーマンデーは連休を増やして皆さん出かけましょう、お金をたくさん使いましょう…って言う発想の基に作られた…という…

米リーマンブラザーズ破綻のニュースで…

分からない事。 アメリカ政府は今年3月の証券5位、ベア・スターンズ処理で、米連邦準備制度理事会(FRB)が焦げ付きを覚悟で3兆円近い緊急融資を実施、JPモルガン・チェースへの救済合併を支援した。また、政府系住宅金融公社2社を政府管理下に置く…

ドコモへの課税取り消しについて

税法上、10万円未満で取得した資産は、単年度で損金処理することができ、法人税の課税対象外になる。 継承したPHSの回線が1回線ごとに一つの資産とみなすか、全体で一つの資産とするのか…最高裁は1回線ごとの資産という判断を下した、という事なんですね…

機内食とかひざ掛け・イヤホン等が有料のシート?

連休中に釜山に行っていた人が居たので航空チケットの話になった。その時に↑こんな話が出たので‘どんなチケットなんだろう?’と調べたのですが…「○○チケット」と何か名称が出たような気がしたのですが、どう検索しても出てこない。 適当に言葉を入れて検索し…

雨の連休〆

久し振りの雨…しかもこの先一週間ほどはこんなお天気なのかな。今年のお天気は何かに付けメリハリが利いているというか、晴れるときは晴れっぱなし、雨が降れば降りっぱなし、もしくはとんでもない豪雨とか。 人間だったらこれくらいメリハリが利いていると…

中秋の名月

窓を見たら月がきれいに見えて、虫の音が涼やかに響いてきたので日記を書こうと思いました。 いえ。 実は虫の音は日記を書き出したら聞こえてきたので書き足しました。 本当のところは月が見えたので書こうと、急に思いたったのです。 Why? 今日、お隣か…

いろいろ。

たしか、9月13日って。 この東海地方で?大きな地震が起きるって、地球の裏側のどっかの国の預言者さんがおっしゃったとか、聞いたような気がしたことを思い出した。でも13日が来る前に9月の始め頃、8月末の岡崎の集中豪雨がそれに当たるかも…なんてこ…

印象に残った一言

(しゃくりあげて泣きながら)『パパ、早く帰って来てね…』 お迎えのお嬢さん(小学校中〜高学年)が車で出かけるパパをお見送りしていた時の事。 後から聞いて分かった事なのだがパパは単身赴任中で土日にしか家に帰ってこれないらしい。久し振りに会ったパパ…

ついに。。。

また、日記を書かなくなってしまった。書けなくなってしまった。 でも、今回は又、その訪れが早かったかも。 今まで書いた日記はとりあえず、退会はせずにこのまま残しておく事にします。 結局消しちゃうかもしれないんだけどね。