rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

触れる効果

オキシトシンのお話。。TVで見ました。言われれば「ああ。。オキシトシンって。。知ってる」とも思うし、そんなにいろいろな効果が実証されているのは、新鮮な驚きとも思う。

多分、良好な関係が築かれている間柄であれば、無意識のうちにしている事でもあるんじゃないかなと思う。少し忘れていても、少しのきっかけで思い出す。

でも。。うちの親子はダメだと思うな、きっとね。私がダメだもん。あの人たちと同じ部屋にいる事すら出来ない。近寄らないでほしいと思う相手とどうやって触れ合う事が出来る?目が合うのも嫌なんだよ。吐き気がする。

TVでは触れ合う事の有効性をたくさん教えてくれてはいたけれど、大事なことはその相手とどれだけの信頼関係が結べているか、という事じゃないかな。それがなければオキシトシンさえ生まれないよ。それは私が一番よく知っている。

親とは到底生まれないオキシトシンも、今は信頼しているあの人との間ではきっといつも生まれている。温かさを感じるたびに安心できるから。多分心の底からこの温かさを欲していて、ずっと恵まれず、つい最近感じられるようになった私は、あの人とずっと会えない間も時間をさかのぼって会った日の事を思い出せば幸せな気持ちになれる。

と言う事は。。あの人からもらう温かさを思い出すだけでも、オキシトシンって生まれるんだよ、きっとね。

あっちも、同じ幸せを感じてくれていればいいのだけれど。。