rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

2008-01-01から1年間の記事一覧

飛び石連休

最近、ハッピーマンデーとかいう休日法のおかげであまり飛び石連休にならなくなったので、珍しい感じがします、火曜日のお休みって。ハッピーマンデーは連休を増やして皆さん出かけましょう、お金をたくさん使いましょう…って言う発想の基に作られた…という…

米リーマンブラザーズ破綻のニュースで…

分からない事。 アメリカ政府は今年3月の証券5位、ベア・スターンズ処理で、米連邦準備制度理事会(FRB)が焦げ付きを覚悟で3兆円近い緊急融資を実施、JPモルガン・チェースへの救済合併を支援した。また、政府系住宅金融公社2社を政府管理下に置く…

ドコモへの課税取り消しについて

税法上、10万円未満で取得した資産は、単年度で損金処理することができ、法人税の課税対象外になる。 継承したPHSの回線が1回線ごとに一つの資産とみなすか、全体で一つの資産とするのか…最高裁は1回線ごとの資産という判断を下した、という事なんですね…

機内食とかひざ掛け・イヤホン等が有料のシート?

連休中に釜山に行っていた人が居たので航空チケットの話になった。その時に↑こんな話が出たので‘どんなチケットなんだろう?’と調べたのですが…「○○チケット」と何か名称が出たような気がしたのですが、どう検索しても出てこない。 適当に言葉を入れて検索し…

雨の連休〆

久し振りの雨…しかもこの先一週間ほどはこんなお天気なのかな。今年のお天気は何かに付けメリハリが利いているというか、晴れるときは晴れっぱなし、雨が降れば降りっぱなし、もしくはとんでもない豪雨とか。 人間だったらこれくらいメリハリが利いていると…

中秋の名月

窓を見たら月がきれいに見えて、虫の音が涼やかに響いてきたので日記を書こうと思いました。 いえ。 実は虫の音は日記を書き出したら聞こえてきたので書き足しました。 本当のところは月が見えたので書こうと、急に思いたったのです。 Why? 今日、お隣か…

いろいろ。

たしか、9月13日って。 この東海地方で?大きな地震が起きるって、地球の裏側のどっかの国の預言者さんがおっしゃったとか、聞いたような気がしたことを思い出した。でも13日が来る前に9月の始め頃、8月末の岡崎の集中豪雨がそれに当たるかも…なんてこ…

印象に残った一言

(しゃくりあげて泣きながら)『パパ、早く帰って来てね…』 お迎えのお嬢さん(小学校中〜高学年)が車で出かけるパパをお見送りしていた時の事。 後から聞いて分かった事なのだがパパは単身赴任中で土日にしか家に帰ってこれないらしい。久し振りに会ったパパ…

ついに。。。

また、日記を書かなくなってしまった。書けなくなってしまった。 でも、今回は又、その訪れが早かったかも。 今まで書いた日記はとりあえず、退会はせずにこのまま残しておく事にします。 結局消しちゃうかもしれないんだけどね。

今週末。。。

急に気温が下がり、ほんの2,3日前のうだるような暑さはどこへ行ったのだろう?と思われるような過ごしやすい…というか、急に涼しくなりすぎて何を着たらよいのかわからない状態…Tシャツは寒いし、長袖シャツは少し動くと暑いし…体温が対応しきれない状態……

ゆったりと…

お盆休み明けがスタートしました。ボケた頭のリハビリにはちょうど良い感じです。いつもこれくらいの仕事量だったらいいのになぁ…と思った次第です。 今日は思ったほど暑くなかったようで、ロッキーのお留守番も特に変わったことはなかったかと(いえ、シー…

さぁ〜、出勤

休み明け…運動靴を洗うのを忘れていたのに昨日気が付き、今朝、ハンカチにアイロンが掛かっていないことに気が付く…、、全く、お休み中何していたんだか。。。 そんなこんなで初日、いつもこんなに身構えていたっけ、連休明けって。毎年迎えていてまるで昨年…

所感

意味もなく、ぱちぱちクリックしてはその先のページへ飛ぶ。ある日記に興味を示すと見れる範囲で通しでその日記を見ることも少なくない。それでもはしょっていたりして、勘違いしてることも少なくない私ですが。 ロッキーが居るので人のペットに関する日記や…

遠くでせみが大合唱…

my夏休み最終日。 相変わらずじっとり湿気が肌にまとわり付くような、夏の一日がすでに始まってもう、何時間… お休み中もずっと朝5時半頃には起きていました、ロッキーにご飯をせがまれるのでおちおち寝ていられないし、それより何より、もう。。。。暑くて…

有給後の週末…土曜日終了

昨晩疑念を抱いたとおり、今日は80%の降水確率なんかじゃなかったです…まぁ、確かに雲は多目ではありましたが、その分蒸し暑いのなんのって…ま、土地柄慣れてはいるのですが。 雨と言えば夕方ちょろっとお湿り程度。こういう降り方は降った直後こそ涼しい…

有給後の週末

今日は会社そのものがお休みです。 あ〜〜〜ぁぁ… 来週月曜日、どんな書類が待っているのかなぁ、何か思いも寄らぬことが起きているor発覚しているetc 休み前の自分がひどい状態だったため、いつものお盆明けより憂鬱な気分。

最終日、終了。。。。

終わっちゃったんだよなぁ〜〜my夏休み…あ〜〜ぁぁ。。。すごい脱力感。憂鬱な気分。 ロッキー、洗っておきました。携帯サイトの天気予報によると明日の降水確率80%…でも本当なの?ものすごく月がきれいなのだけれど…雨が降る前日って、よく月に傘が被って…

有給5日目…最終日

ついに金曜日。。。当たり前ですが、時間は流れているのです。 しかし。 現在、犬で言うところの‘ヒート’中。。。2日目。めっちゃ、憂鬱でお休みが台無し。 この‘2日目’というのが難関で、大量出血のための弊害を最小限に抑えるべく、それのみに神経集中… …

有給4日目

ついに後半に突入です…と、大げさに言うほどのことじゃないけれど。 朝は、ロッキーのご飯の関係で5時頃起きていますので、お休み中だからといってゆっくり寝ているわけじゃないのですが、(ま、暑くて寝ていられないのもありますが)やっぱり時間に囚われ…

有給3日目

今日は少し出かけてきます。 もともと、何か前もって予定を入れておかないと、きっとうちから出ないだろうな…と思っていたので、無理やり作ったというか、ま、暇なんだし…という感じです。 もう1つ、美術館に行きたいな〜と思ってはいるのですが、場所が県…

2日目、終了。

「半角/全角」のキーの上に「Esc」のキーがあるのは、ほとほと罪深いことよね… 今、20分以上かけて打っていた文章が一瞬に消えてしまったょ…!ひ・どぉぉぉ〜〜い!! もう。。。。 ま。どうでもいい文章だったのかな。 要は、このお休み期間中は読書に勤…

有給2日目

火曜日です。今回の夏休みで有給を5日使うので、今日はまだそのうちの前半部分といった所。仕事の日も出勤5日のうち‘前半’‘中日’‘後半’と分けて考えるので、お休みも時間の流れとしては同じ事かな、と思う。 ただただ仕事から離れていられるこの時間だけが…

1日目、終了。。。

昨日、今日と、「新型うつ病」なる言葉をよく見かけます。仕事中はうつ病発症、仕事から離れてプライベートを過ごす時は正常に戻る。従来のうつ病患者は自分を責める人が多い中、新型うつ病の人は人のせいにして人を責めることで自分を保とうとする…こんな記…

有給1日目

…だんだんカテゴリーが分からなくなってきました…とりあえず「その他」なんて作ってみましたが… ‘夏休み9日間’と考えれば9日から今日で3日目…となりますが、考えてみれば9・10日はみんな貰っている普通の土日休暇なので、「みんなが出勤しているのに、自…

8/10 『バーター』

上司から言われた時点では全然気にも留めていなかった言葉だけれど、繰り返し話題になったので調べました…ということで、それをメモっておきます。 経営学的に使ったとしたら…‘物々交換’ 芸能界の業界用語的に使ったとしたら…‘抱き合わせにするもの・人’また…

夏休み

今日から17日まで夏休みを頂きました。 何、やろう。。。何にも考えていないの。

失敗、失敗…

大失敗!!…の週明けでした。やっとここに書けるまでに精神的に落ち着いてきたのだけれど。 自分としては、「あ〜〜。。。私ならあり得る失敗よね〜〜」と思えることも、チームとしてはものすごい広範囲まで影響を及ぼしてしまって…猛反省、と言うか、同じ事2…

8/8 再び急降下。。。

…かな、気分としては。当たり前なのだけれど、原因追及は手厳しいし、この件で見聞きする機会は今後、何度も訪れることで、そのたびに忘れかけた傷がうずきだす事になるのだろうな、と思う。辛いのは無関係な人が疑われていることだし、真っ黒なのは自分だと…

最近思ったこと

そういえば、思っていたことがあった。 最近はめっきり物騒になって、何かに憤って刃物を持った人とたまたま出くわしただけで命を落としかねない世の中。(先日、その‘たまたま’の中にも選択はありうる…と言う様な事は書きましたが)そういう事件報道の時、…

朝から…

こんなもの、食べました…でも、私の中で、すんごくヒット!!また買ってしまいそう…それにしても、どうして‘焼きそばソースの味’って、いつ食べても懐かしくてシックリ来る味なのでしょう? 少し前に食べたファミマのモンブランプリン…プリンの上のモンブラン…