rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の手

あるアイドルのアルバムに収録されていた曲「ギフト」という曲は、母への愛情と感謝を綴った曲なのだけれど、思い返して私は母にこのような気持ちを抱いた事が、多分ない。時がどれだけ経ったのかわからないほど長い間手を握ってもらったことはないし、だか…

クリスマスイヴイヴの日に。。

出かけるって。。でももう慣れたかな。ツリーはただのオブジェみたいなもの。25日を過ぎればすぐお正月の飾りつけでしょう?そういうディスプレーの一環ですょ。ミュージックも完全にバックミュージックと化しているから、メロディーとして聞き流せば何も…

人の日記に反応する。

「使えない●●おばさん」って言うタイトル。。そういうおばさんがいて、それを愚痴った日記かと思ったら、自身を自虐的に書いたものでした。小さなお子さんがいる人で、最近契約社員?で働き始めた矢先にお子さんの風邪で何日か休む事になった。。その休み明…

そーいう事を。。

記事にしちゃいけないってことぐらいわからないのかしらねぇ。。というお話。自分の事「うつ・うつ・うつ・。。。」って警戒しつづけているから、こういうネタにはヒジョーに敏感ょ。。それにしても記事中の表現が怖い。「こうしてうつにさせる」とか。ただ…

時々。。

息苦しさを覚える。。今までになかった感覚だと。。今、この事を文字にして気がついた。やっぱり、どうしても以前の職場と比較しちゃうけれど、以前の方がずっと忙しくてプレッシャーもあったのに、そういう息苦しさを感じたことはなかった。感じる暇がない…

昨日は忘年会。。

女子会でした。なのでどっちかっていうと食べ物重視?結構量があったからか、ビールは生チュー2杯でギブアップ。。なんか、お腹痛くなってきちゃったの。あーいう料理(今回はコースのイタリアン)の時のアルコールは考えないとね。。と、反省した。ワイン…

連続更新、止めちゃった。。

ちょっと、この辺で息抜き。。かなって。 吞み会シーズン真っ盛り。。会社で話題になっているアルコールをたくさん飲む時期にお世話になる人が多い健康食品?コンビニやD.ストアで買える医薬品について。。なんか、ヒットした記事にびっくり。。まぁ。。私…

結構更新が続いてる。。

日記。。それを止めるのって、忍びないね。 とはいえ、あまり書く事がない。えー。。上司が長期休暇を入れた途端にブーイング気味な周り。。(長期って言っても23日から年末にかけて。祭日・土日・年末休暇を考えると、実質休暇を入れるのは4日。)日本人…

ツキのお客様♪

。。なんて、そんなうれしいものじゃないよ。。つーか、いつもより格段に痛みがひどい。思うに、2年ほど前に少し卵巣が腫れていると言われた方の腫れが進んでいるのではないか。内膜症とかでね。それで痛いんじゃないかなぁって。生理痛の重さが一ヶ月おき…

一冊の本を読み終えると。。

また暇になった。。文庫本買っておくか。。気軽に読めそうなもの。。何がいいかなぁ。。。 少し前からネットでものを買いすぎ(笑)ほとんどが消耗品だからそれがなくなるまでは買う必要がなく、モノ保管場所はものでいっぱいなの。服は一時期すごく買いたく…

今週も終り♪

うれしいなぁ。。お休みだもん♪ 最近自分が「うつになるかも。。うつになりそう。。」って、すっごく心配してるの。それって食事も関係するのか?と思って調べてみたんだけれど。うつになりやすい食事はいわゆるジャンクフード。逆になりにくい食事はビタミ…

今日は忙しかった。。

というか、なんか落ち着かない事が連発。。とっても忙しく感じられたのかも。今の私のポジションは、ほとんどが上司との間に職員さんがいて、イレギュラー事象も基本職員さんと上司とで対応して来ているので、本来は私の出る幕などないんだけれど。要するに…

病名が判明。。

自分の体調不良の症状に「病名」が付いていると安心する。あ。。世間的に認められている症状なんだなぁって思うから。 ガスが異常に出る私。。そういう症状だけで検索しても「それはストレスによるもの」って、はっきり言ってくれてはいるんだけれど。世の中…

あんまり言いたくないんだけどね。

今の職場では人間関係的にうまくやっていく事を最優先に、なるべく自分の言い分とか(まぁ、言ってる事もあるけど)抑えて。。これからもそのスタンスは変えないで行かなくちゃ、と思ってはいる。 しかし。。それにしても。。どう考えても。。なんか。。おか…

ガス。。その後

昨日は、実はガスはあまり出なかったの、うれしいことに。このガス。。ストレスもそうだけれど、座りっ放しという生活スタイルもよくないらしい。午前中は1時間以上倉庫にこもって探し物。。というか、余り席に戻りたくなくて、こもってて良かったんだけど…

結局二日とも。。

寝て過ごしてしまった。。腹痛がずっと続いて。でも、実は今は復活の兆し。で、復活の兆しを感じるとすぐ食べたくなるの、私。それで食べ過ぎて又お腹いた。。の繰り返し。。だから今はちょっとセーブしてる。本当は目の前のラスクが食べたかったり、チョコ…

ガス。。

今更ながら、自分の体の不具合について検索して見て「なるほど。。そういうことだったの」と勉強になったので覚書。 ガスって。。ぷぷぷっ。。ってやつなんだけれど、私はずっと若いころからぷぷっ。。体質だった。走っている時によくぷっぷ。。していたらし…

心の中をチェック。。

日記内に「うつ」とかあると、すぐに窓枠の変動する広告欄にそれに関する広告が載るのね。今回も製薬会社からそういう広告が配信されてて、チェックシートがあったのでやってみた。こういうのじゃなくても、何か機会があるたびにチェックはしてるかも。。そ…

やっと金曜日。。

時間の感じ方(早く過ぎるとか遅く過ぎるとか)の違いって、何でその違いが出るんだろう?前の部署の時も、確かにお休みを楽しみに、それを目指して頑張っていた気がする。今はどうだろう。。? はっきり言って前の部署より今の方が全然忙しくないの。結構余…

前の、ストレス話の続き。。

それで、水曜日にもらったフリーペーパーのTopもストレスネタだった。そこに、人が主に職場でどんなふうにストレスを受け、それが心の持ち方がどう変化して行くことでいわゆる心身症が進行して行くか、という事が書かれていた。事の始まりは孤独感から、…

ストレスチェック

今月から50人以上の従業員を抱える企業は年に一回?ストレスチェックをして従業員の心の健康にも気を配る事が義務付けられた。。ということかな。 自分の勤める会社はもちろん50人以上の従業員が働いていると思うけれど、その中で正社員とか契約社員とか…

男性に。。

「かわいい」って言う言葉を送ったらどう思うんだろう? 今日、男性上司。。同い年。。だと思うけれど、「この用紙、こっちの島もいる?10部でいい?」とかコピー用紙の配布の事で話しかけられてふと見たら、頭の髪の毛がきつつきみたいになってて(寝癖の…