rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本人』…?

最近、2人の人から「日本人なのに○○がきらいなの?」と言う言葉を貰った。 ひとつの場面は私がお赤飯が嫌いといった時「日本人なら、お赤飯は大抵の人が好きだろう」。 もうひとつの場面はお茶漬けが好きじゃないといった時、「日本人なのに?…かわってる」。 …

週末のお買い物

これだけではないのですが。 実は、みんな白いシールが貼ってあるのが分かるでしょうか…そう、みんな特価品〜50%OFF(!)なのです(^^ゞ たまごワッフルは、まだ食べたことがないのですが、とら焼は無印良品のものはとっても美味しいと思います。あんの甘さが…

動揺したこと

昨日、つい最近あるサイトで一言、二言コメントのやり取りをしただけの、お会いしたこともない方なのですが、その方がご自分が脳腫瘍に侵されている事を告白している日記に出会い、少なからずショックを受けました。愛犬の日々を綴ることが中心の日記サイト…

お誕生日プラス1日

‘お誕生日’がらみタイトルも今日まで…かな。両親は娘のお誕生日に一言も触れなかった。こういう親って珍しくないだろうか。食事もいつもと変わらない買って来た焼き魚や大根の煮物、お味噌汁。たしかに、私以外でも、両親のお誕生日にも誰も触れることはない…

ジャストお誕生日

だからと言って、何かあったわけじゃありません。むしろ嫌になってしまうことのほうが先に立つくらい。でも、それは今日だから特別に、と言うわけではなく、嫌になってしまうことは日々起きていて、それが今日もあったというだけの事。それは、冷静に考えれ…

お誕生日マイナス1日

明日がお誕生日です。43歳になります…、あ。告白モード。 そりゃあね、認めなくっちゃあ。自分の年齢、自分に置かれた立場。世間ではどう見られてる?あの年で一人とは… お誕生日前日に、このおやつ。 最近、食べたいと思うおやつが思い浮かばなくて苦労?し…

仲間入り

『祝!はてなダイアリー市民』 晴れて市民権を得た私でございます。 その、市民権を有効に活用できる私であるかどうかは、定かではありませんが。 いままで、「はてなダイアリー市民ではありません」という表示が、なんとなく、淋しかったのですね〜 市民権の…

新しいカテゴリー

作ってみました。 あ。 何を告白? そう。ここで日記を書こうと思ったとき、今まで口外してこなかったそれをここに記そうと思ったこともあるのです。mixi止めるみたいに、他の人にとってはどうでもよいことでも、私にとっては一大決心で、それをするとひとつ…

まるごとチョコバナナ

最近、お買い物に出かけると、これが特売されています。以前は特売になると100円が定番だったのですけど…ここにも値上げの波?昨日は138円でした。でもなんだか見ると買いたくなっちゃう。で、今日のおやつとなりました。 ばりばり開けてから写真を撮るのを忘…

週末日記

別にタイトルは何でも良かったのですが。 「現実の世界で人とつながれない淋しさの解決をネットの世界に求めたが、ネット上でも無視された」 自分でも最近面と向かって他人に自分の事を伝えることに対する憂鬱さ、気恥ずかしさが、次第にめんどくささに変わ…

きりんの気持ち。

なんだかよく分からないパンなのですが。しかも菓子パン…体に悪い添加物いっぱいで、ずっと敬遠していたのです。でも、先日チョコの方を食べたら¥105にしたら結構美味しい・…というか普通のチョコデニッシュ系なのですが、この絵にどうしても惹かれてしま…

命の値段

イランで麻薬密輸団に誘拐されていた大学生が、先日無事解放されて帰国されたとのニュース。 何年か前に確かバグダッドでタリバンに日本人が拉致された時、当時首相だった小泉氏が拉致された日本人の救出に成功した後、「こうした救出にどれだけのお金(税金…

明日はお休み

仕事、やり残しとか、ないよなぁ…、いつも不安になる。。。 今日、宮崎勤死刑囚の死刑執行のニュースをネットで見た。逮捕から20年、死刑確定後から2年余り。 人が人を裁く事…この一連の作業について、本当にそれが正しいことなのか…そう問いを突きつけられ…

自分が知らない所で…

今日朝からチェックした記事。 昨年10月にイランで麻薬密輸団に誘拐された横浜国立大の男性が無事開放された。 星出さんがシャトルより無事帰還。 宮崎県でTV生中継中に、そのイベントに参加していたアナウンサーが負傷(重傷と思われる)。 60代自転車ドロ…

日々の出来事…?

最近常に注目している日記があります。きっと私の想像をはるかに超える様々な経験をされてきて、日記のそこここにその経験から来るあったかい言葉、あったかい目線、微妙な距離感、どんな時でも変わらない考え方がちりばめられていて、読ませて頂いていると…

自己愛・自己顕示欲…

精神的に未発達だったのかもね…例の事件の容疑者。…知りもせずに語ってはいけないのは分かっているのですが。でも、先日「特に誰かに見て欲しいと思わない自分の日記」という主旨の日記を書いた自分としては、「はぁ〜、、、そういう人だったのね〜」と自分…

窓の外に月…

今年の梅雨入りは例年より早かったのだけれど、毎日降り続くわけではなく、晴れ間が続いたり、その間も寒かったり、その翌日の気温は急に上がったり…で、天気予報がなかなか当たらない気がする。 今、窓から見える月も、今、梅雨の真っ只中、と言う事を考え…

事件報道に思うこと。

…なんて、そんなすごいことは書けないのですが。思うところを少し…書けるかな? 最近の人を殺めることに関する事件の内容は、その内容の凄惨さがどんどん増しているように思われます。その方法とか…単に1事件での関わった人数の問題でもなく、きっと人の命の…

重い雲が立ち込める梅雨空の朝に

先程、mixiを退会処理してきました。‘パスワード、合ってたっけ?’…退会の時に入力するのですが、ほんの少しドキドキしながら…でも、思いがけなくすんなり終わった。 保有は少ないマイミクさんでしたし、事前に「一週間後に退会します」宣言もして、とりあえず…

人それぞれのものの感じ方

仕事帰りにお買い物をする為にスーパーに寄ったら(予定はただヨーグルトを買うだけのつもりだった)、『本日限り丸ごとバナナ¥138』のポップ有り…あ〜〜ぁぁ、、どうしようぅ、、、 ということで、はい、1個お持ち帰りぃ〜チョコバナナの方にしました❤ …

最後の赤い文字のメッセージ

‘赤い文字のメッセージ’? 先日、mixiを退会する事をmixiの日記で友人限定で公開し、その2日後にmixiのホームページに行ってみると、赤い‘1件の日記に新着コメントがあります’(だったっけ?)と、‘新着メッセージが1件あります’の文字。 ずっと日記を更新し…

通院最終日

ロッキーの手術で縫った傷跡、土曜日に大方抜糸したものの、3,4針残してあった。それを今日外してとりあえず今回の件での通院は終了。はぁ〜、、よく通ったよなぁ、ロッキーを担いで。仕事が終わってからも。 今週末にはシャンプーもOKとのお話。やっときれ…

日曜日の午後

この日記の書き始め…pm.3:58 今日は朝からお天気も良くて毎週しているように、お掃除も出来て、本当はいつもは土曜日にしているお洗濯も朝からやって、きっといい具合に乾かすことが出来て…この時間。 西日を見ながらいつも少し複雑な気分になります。 お休…