rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

カフェインと胃痛

こちらの日記は久し振りです。


昨日・今日、と連日胃痛を発症。
幸いすぐに収まるものでしたが、
ここへきてなぜなんだろう。。。?
とても不思議で、いろいろ調べてみました。

コーヒー

人生これまでさんざんコーヒーを飲み尽くしてきて、これが胃の粘膜を荒らす事を初めて知りました。これに含まれるカフェインの仕業です。

チョコレート

これに含まれるカフェインはコーヒーの1割ほど、とのことですが、最近食べているカカオ95%のチョコレート。これを食べだしてからの症状、と考えると、全くの無縁とは言い難い気がします。。。
これ。。。ものすごい苦いんですよね〜カカオに含まれるポリフェノールが体に良いとさせるとはいえ、この苦さを超えて体の為にカカオのポリフェノールを摂取しようと思う人口はそれほど多くはないと思われますが。。。


以後、コーヒーの飲みすぎに注意いたします。
また、カカオ95%のチョコはこれがなくなったら食べないと思われます。。。