rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

新聞が読みたいと。。

母が言う。
土曜日版の「be」ってやつね。
あ。。読みたいの?
先週のは捨てちゃったよ。
まぁさ。。
読んでも〜〜理解できないから。。多分ね。
意味ないかも。。って。
私が決める事じゃないか。
そう言う人多いなと思う。
新聞読んでますとか、本読んでますとか、言うけれど。
頭の中に入っているの?読んだ事。。と思う事が多々ある。
目の玉に、活字を流しただけでは読んだ事にならないんだよ。
ちゃんと理解しなくっちゃ。。
ねぇ。。
これは、自分にも言い聞かせる事なんだけど。
本を、活字を読むって、それをちゃんと理解するって事だから。
そう言う読書をしたいと、常々思う訳です。