rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

連休3日目。

3連休って、ちょうどいい感じだな、と最近思う。
この3連休はお買い物に出かけなかった。
特に買うものがないのに出かけるのは止めようと。
そうなるとお休みって3連休もあれば十分なのね。




同僚が3月末で退職する件。
ずっと自分の意思でそうした。。と思っていたけれど、もしかして違う?
契約社員の悲しさです。あのチームは人員余剰と聞いていたけれど。。。
ご結婚されているけれどあまり家事等好きなタイプではなさそう。
ずっと家にいるようになって、退屈しちゃかもね。お子さんもいらっしゃらないし。



彼女は勤続二十うん年の長期勤務者。
6年前に勤続二十年以上の人が(同じ契約社員)突然契約満了を言い渡された時、あまりの納得のいかなさに「二十年以上この会社に勤めあげた末にここで簡単に契約満了を言い渡されるとは。。。あまりにも悲しすぎる」
そう口惜しげに言っていた事を思い出す。



すごく重い言葉だと思った。
そして、決して自分の身に同じ事が起きないとも限らない。
そう肝に銘じた言葉でもあった。



言い古された言葉なんだけれど。
結局は
とかげのしっぽ切り


なんだよ、私たちの位置って。