rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

老犬を飼う事。

最期まで、看取る事が出来る環境とは、家族が働いていてもみんなが協力し合える状況であること。または誰か一人でも一日中つきっきりでいられる状況が作れる事。
それって、やっぱりとてもぜいたくな事なんだと思ってしまう。
以前猫ちゃんのごはん作りに2時間以上かけ、その費用も、サプリとかも含めて月にいくら使っているんだろうって人がいたけれど。
その人自身は働いていない訳。なにも生産性のある仕事をしていないのに、自身で働いていないけど、旦那が了解しているからできる事。みんながまねできる事じゃない。
ペットにかけるお金も、本来は自分で稼ぐものだと思うから。そう言う生活の中で飼うのがフェアというか。誰かに寄りかかった生活をしている人とは同じ事は出来ない。。という事もあるんじゃないかな、と思った。。。以前、ペットオンリーの生活をしている人を見てね。




自分に言い訳がましい?
そうだね。
自分でもそう思うよ。