rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

ろうそくとお線香

私は母が早くから亡くなっているのに、しかもお寺のうちの人の子なのに、普通の人以上に仏事に弱い(-_-;)
でも最近、それが自分ちの宗派によるものもあった。。ということがわかった。
うちの両親はいろんな事に対して、子供にちゃんと説明ししない事が多い。
今の時代ではそう言う親はきっと良くない親。。ということだろうな。
それでも、きっと宗派を問わず、いつも御仏壇を開けてお花を添え、ろうそくとお線香をたいて手を合わせる。。ということは、した方がいい。。しているうちは多いのだろうな、と、ロッキーのお花をスーパーの切り花コーナーで探している時、ここを訪れる人の多さにちょっと驚いた。
うちはお彼岸、お盆、お正月。。くらいしか御仏壇を開けなくなっちゃったから。
みんなちゃんと絶えずお花をお供えしているんだよ。
昔は月命日にはお寺さんが来てくださっていたので御仏壇、開けていたのにね。



ロッキーちゃんが亡くなって百か日を超えてしまっているのだけれど、改めて これからは手を合わせる時にはろうそくとお線香をたいてあげたいな。。という事を思うようになりました。


ということで。
今、いいものがないかな。。あまりおおげさにならないように。。準備している段階です。




なんかさ。
今日は昨日よりすごく雨が降ってるみたい。。
あ。
雨戸 まだ開けてなくて よくわからないんだな。