rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

3連休って。。

何やろう。
そう言えば。
親が老人ホーム?のパンフをしげしげと見ていた。
思えば随分前にも話が出たけれど、訳わからず立ち消えになってはいたけれど、問題が解決した訳じゃない。
でも多分再燃した理由ってね。
おやじがうちのメンテナンスが面倒になったという事が大きいような。あとセキュリティーの事で思い込みから妄想に発展して気が狂いそうになっているのかと。
それがなきゃ母親がいくら言ってもホームの話は自分から終わりにしていた。
結局ものすごく自分勝手なんだけどね。
それはさておき。
私はどーすんだ?
それも解決した訳じゃないんだ。
でもさ。
先日の月収18万借金500万の子。
最初は実家で暮らしていたのだけれど、お姉さんが離婚して子供連れて帰ってくるとかで自分の居場所がなくなり結果として一人暮らしをせざるを得なくなった。。。らしい。
そうやって自分の娘を外に出す親は普通にいるという事。
私の身の上に起きてもものすごい悲劇な訳じゃない。
でも、どーすんだ。
今の収入では無理ならば。。。掛け持ちで働く事を考えねばならないのか。。。
突然何言われても、動じないようにしなければ。


正直な話、母親は自分が生きている限り、体引きずってでも自分の事は自分でする覚悟と自覚がなきゃだめだと思うけど。
出来なくなったら、誰かやって。。
そう言う考え方じゃあ。。。世の中はそんなに甘くないんだよ。
みんな思うようにうどかなくなった体引きずって自分で生きてるよ。それこそ辛いのは自分だけじゃないの。
過去の自分が今の自分を作ったんでしょう?自業自得だよ。
文句言わずに黙って自分の事やれって言うの。



だから、長生きしたけりゃ自分の事が出来る身体をキープすることを考えておかなきゃね、やみくもに長生きするんじゃなくって。


結局さ。
みんな 考え方が甘いのよ。