rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

健康になると。。

とたんにやたら食べだす。。me^^;
反動って、恐ろしいね。
そう言えばお彼岸だった。
ロッキーのお参りは欠かさず毎月言っているのに、ママの方はさっぱりって。。。ひどくない?
でも。。いい訳する訳じゃないけど、これって幼いころからの習慣ってあると思うのよね。
お墓がなかったからお墓参りする習慣がなかった。
最近になって自分ちの宗派の事を考えると。
大谷派は元々お墓を持たなきゃいけないという考え方がないので、うちのやっている事が宗派的に間違っている訳じゃなかった。
田舎にいた時は毎月お経をあげてもらってたし、それでよかったんだ。
でももう毎月いてもらわなくなった今は、やっぱりどこかで手を合わせないといけないよね。
先月は3月7日。
宗派は違うけれどママの事も一緒に手を合わせていたよ。
これからは毎月お墓参りする?
連続して出来なかったと気がやなんだなぁ。。
突然そんなことし出しても、もういつお墓に行くかわからないあの人たちにはその変化はわからない。。と思うけど、もしかして父は内緒で時々お墓に行ってる?
時々御仏壇に手を合わせる感じは少し怖い気もするしな。。。だってママに手を合わせているとも思いがたく。。じゃあ誰に?



多分ばあちゃんだろ。



母は相変わらずお彼岸とかお盆はおはぎを食べる日だと勘違いしている。
ちがうだろ。
仏様にお供えしたおはぎを私たちが頂く日。。。じゃないの?
食うことしか考えていない人だからさ。。。



そう追う状況似ていると、あの人は長生きするなって思う訳。
わかる?
この感覚。