rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

熱帯夜

デスね、今夜は。
今年の夏は比較的過ごし易いなぁ。。って思ってたけれど、やっぱりここの夏は暑い。
ロッキーちゃんには酷な所だね。
今更ながら気づかされたが。
うちの親たちは滝のような汗を流していてもクーラーをつけないが、実はそれが熱中症にならない秘訣だったのね。
汗をよくかく人は体内温度調節がうまくできる人。
日頃から汗をかかず、クーラーのよく効いた部屋ばかりにいる人は、結局クーラーなしでは夏を越せない。。熱中症の危険があるから。
ニュースでは‘クーラーをつけろ’って連呼し続けているけれど、結局はそれが熱中症にかかりやすい身体を作っている事にならないだろうか。
夏が暑くなったとか言ってるけど、そうじゃなくてやっぱり人の体が体温調節できない体になってきている。。クーラーに慣れ過ぎてしまって、熱中症にかかりやすい体を作ってしまっている事もあるんじゃないかなぁ。。



今夜も熱帯夜だけれど、うちではもちろんクーラーなしだから。
あのクーラー。
まず使うには掃除しないと埃だらけだから。
ということで、今すぐ使う事も出来ないから。。。
結局はずっと、使わない。