rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

この地方ならではの。。。

夜中の記述

猛暑の一日となりました。
まぁ。。たしかに、暑いのだけれど、ここまでエアコンなし生活を続けていると、今日も、まぁ特になくても。。って気にさえなる。
たしかに非生産的生活、非効率な生活ではあります。
何もする気にならないし。
PCつけようと思っても壊れそうな気がして怖くて点けられなかったさ。。
ありがたい事に、この非文化的な生活のおかげでとっても丈夫なんだと思うよ。
前にも書いたけど、やっぱりエアコン漬けの生活が熱中症にかかりやすい体を作っているとしか思えない。
うちなんて、室温34℃なんて普通なんですけど。。
でもだれも死んでいませんけど。。。
世の中じゃあ「30℃超えたらエアコンつけましょう」って。。。
うちはどうなってるの?って事になる。
両親ともダラダラ汗かきっぱなしだからね。
多分それが体にはいい事なんだと思うんだ。




今夜もいい風が窓から入ってきます。
この分ではエアコンなしでも、まだまだOKですよん^^

ちょっとした覚書

自分の中ではちょっとショックだった飛行機の誤った爆撃事故。
戦争自体あってはならないことだけれど、それに増して無関係な歩とたちが犠牲になる事なんてあってはならないことだと強く思うのだけれど。
関わった国への制裁措置とか聞こえてくるのですが、一昔前なら戦争になっていた事じゃないかなぁ。。って思っていた矢先。
犠牲者を身内で出された国の人が「かの国の貧しい人たちの現状を目の当たりにしている者として、今回の惨劇についてかの国を責める事は出来ない」と言っていた事について、身につまされた気がした。
相手を許す心を持つことが大切だと。
信仰の深い方のお言葉ですね。
自分の考えを恥じた瞬間でした。
単に加害国を責めるのではなく、今、争いが起きていること自体を解決すべく関係国、国連などが一丸となって動く事が大切なんじゃないかな。。と思いなおしました。
そう思うと。
別の場所で起きている紛争。
どうやら停戦を延長することが決定された模様。
ここもね、ずっと戦い続けて長いと思うのだけれど、いろいろ納得いかない事はあるし、それが長い歴史に絡んでいることであればなおさらで、簡単な事ではないと重々承知の上で。
上のお話のように、お互いを許し合う考え方をする事は出来ないものかなぁと思う。
不思議に思うのは。
この長い闘いは「神様の名において」戦っているのでしょう?
神様の名において人と人との殺し合いを?
神様がそれを望んでいるのでしょうか。
なんかねぇ。。
そう思うと、よくわからなくなってくるのよね。。。
きっと、多くの人が望むのはただ一つ。
平穏な明日が来る世界を取り戻したい。みんながそれに向けて努力する世の中になって欲しい。
多くの女性や子供たちの切なる願いだと思う。