rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

運転免許証のコピーについて

ちょっと話題になっていた。
感想としては「ふぅ〜ん」というか、法的にコピーを拒否する事が出来る。。んだろうなぁ。
ただ、各企業ごとに本人確認の方法マニュアルみたいなのを作っていて、本人確認する事は必要なので、業務上の必要性を盾に「お願いします」と言う事になってくるんだろうなぁ。。。
今までコピーを拒否られた事がないので、多分これは法律が絡んでくる事だと思うんだけど、どう対処したらいいか。。。本店に指示を仰ぐんだろうなぁ。。
でも、確かに自分が人の個人情報を手にする機会があり、その取扱いに厳格なルールを定めて確認後速やかに廃棄。。と言う手続きを踏んでいるので、他でもこんなにちゃんと扱ってる?大切な個人情報なんだよ。。っていいたくなる事はある。
自分たちがちゃんとしているという自負があるだけにね。
ちゃんとしていなさそうなところで免許証のコピーを求められた時は、あんまりいい気分しなかったもん。




こうして、人によってはすごく過敏になっている個人情報。
でも、自分の業務において、この場面では提出不要なのに。。という時もほいほい免許証のコピーをつけてくる事もよくあり。。私どもではちゃんと適正に取り扱いさせていただいておりますので、情報漏えいはあり得ませんが。。。でも免許証のコピーって、割と気軽に提出できる本人確認資料。。という認識の人が多いような気がするなぁ。。。


そう言う人は、少しは「ここで本人確認資料が必要な意味とは?」とか、ちょっと立ち止まって考えてみてもいいかも。。。


≪追記≫
最後のくだりを読んで反省しました。
「考えてみてもいいかも」。。と言っても、そもそも普通の人にそれが出来る資料って。。ないんじゃないか。
逆に、顧客本人たちがほいほい本人確認資料を提出してくるのではなく、それを安易に求めているのは職員さんたち。。となってくるのではないかなって。
書類不備にならないように。。本当は翌不備になるのはそんな理由じゃないのに。
みんなよく考えてよ。。って。
それをしている余裕もなく、時間に追われているのかもしれないんだけれどね。。