rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

トイレ掃除

私にとって、これって永遠のテーマ。。に近いものがあるのよね。前の家は浄化槽を使っていて、なんだか知らないけれど、洗剤とかに制約があってなんか掃除しにくくて。。結果掃除しなくてホント、きたない所になってしまった。
いろんな「トイレ掃除」の記事を見ていて、過去のものは忘れてしまったけれど、今回はちょっとメモを。。役に立つかどうかわからないけれど。

  1. 一日一回、便器をブラシでこする。
  2. 毎週、もしくは毎日、トイレットペーパーで埃を取り除く。この時セスキ炭酸ソーダ水のスプレーがあるとベスト。①トイレのふた表裏→便座の裏表→便器のふち②ペーパーホルダー→手洗い場のふち→水道管やアダプター
  3. 念入りの掃除の時に、床に掃除機をかけて埃を取り除く。便器等普段の簡単ぶきでは落とせない汚れを、ゴム手袋をしメラミンスポンジ(白い固いヤツ)で落していく。固い汚れはカルキ汚れの可能性があるので酸性の洗剤で落とす。


ふぅ〜ん。。結構簡単そう。毎日、とか週一とか、決めちゃえばいいのよね。あと、気がつかなかったのはたまったほこりに臭いがついてトイレが臭くなるという事。ほこりを取るって臭いの面でも重要なのね。
でも、一つわからないのがシャワーノズルの掃除。あれって汚れやすい上に掃除しにくい。なんとか、毎日これをすれば汚れがつきにくいとか。。何かいい方法がないかしらねぇ。。課題だわ。