rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

今週末の私。。

先日は実に寝倒した。。という感じ。。どの時間でも、横になるとすぐに眠たくなる。。で、寝る。。の繰り返し。

その寝すぎの反動で夜が眠れなくなり、3時20分という時間を見た記憶後、目覚ましの音を消したことは覚えていたけれど、その後気が付いたら6時45分!

今日の朝って。。いろいろやるんじゃなくって?

とりあえずしょうがを煮る。コーヒーを入れる。枝豆をゆでる。

そこまでやったら7時40分。。迷った挙句パンケーキも焼く。

今日は少なめ。。相変わらず目分量だけれど、ライ麦70g弱、BP2g、パンケーキmix50g、卵1個、ココナッツオイルティースプーン3杯、みりんスプーン2杯、大豆粉大さじ山もり2杯、豆乳ヨーグルト・水ともに適量

こんな感じ?ライ麦は生地が重くなるのかBPは多めにするのがいいみたい。あと、極力加える水分は豆乳かアーモンドミルクにしたいのだけれど、今回は種の量が少なく、アーモンドミルクの箱を開けづらかった。。で、これをヨーグルトだけで水分を賄うことはちょっと無理。。と思った時、大豆粉を思い出す。あれを水に解くと豆乳チック?(笑。。ということで水で種を調節しちゃったよ。

さて、これで直径10~12cmくらいのが5枚できるはずだった。

けれど、一枚がちょっと焦げた。。(-_-;)

いまさら気付いたけれど、今まで20cmくらいのフライパンを使っていて、今16cmに替えたの。そしたらフライパンがけっこう熱くなりやすい。

今までは種を流す時にぬれタオルで冷やせばよかったけれど、今のフライパンはひっくり返した後も一度冷やした方がいいのかも。。

そうだ。

最近トレハロースを加えるのを忘れてる。。ちゃんと使いこなさなくっちゃね。