rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

てんこ盛りな週末。。

だったんよ、実はね。週末というか、金曜日には姉が来ていたし。なんか。。すごくこっちの方(我が家の方)を気にかけているというか。。今までは子供たちの学校とかあったけど、もうみんな独立して大人になり手もかからなくなったので、そろそろ実家の事をちゃんと見ておくか。。離れていると事情がわからない事も出てくるし。。みたいなこと?義兄さんとも何か意見交換とかして頻繁に戻る事を了解してもらっているのだろか。。と思えるくらいよく帰ってくる。お墓も急にすごくよく行くようになったし。来てもうちに着くのは4時くらいで、6時前には家を出て駅の近くで夕食を一緒にして7時半くらいにはもうさようなら。。って感じで東京に帰る。本当に顔を見に来るくらいだよ。。他にもお友達に会ったりするついでに実家に。。というパターンもあるけれど、どっちを優先しているかわからないよね。友達に会うことを理由にして実家に帰るようにしてるとか。

今の家が、私がちゃんと独立して家庭を持ってそちらで暮らしていたらどうなっていたのか。。どうかかわっていたのか、今となってはわからないよ。

すごく。。ストーリー仕立てに考える事がある。私が戻った理由はね、あの人たちにこの土地とか売り飛ばしてそのお金を勝手に使わせないように。。特にN子さんね、父は結局はあの人のいいなりだから。。お金に換えてホームに入るとか言い出せば、それがある程度自分たちだけで勝手にやれる状況があったとしたら本当にそれをやりかねない。それを、私がいればそうそう簡単に自分たちの思いどおりなことはできなくなる。今でもそれを他の親族に相談すると「ruruちゃんはどうするの?」ってみんなが聞くから。積極的にホームの説明会とか行ってるけど、その後に発展しないという事は、説明会の中で「子供さんの同意」とか、そういう話も出てきているはずなの、で必ずそこでつまずく。自分たちだけの意志では事は進まないって。少なくともお姉ちゃんには全てを話して納得してもらう事になるはずだから。

結局は体が続く限り自分たちの事は夫婦であればお互いに支え合って2人で暮らしていくしかないんだよ、簡単にホームに入ってお世話してもらえるような環境なんて。。基本的に考えない方がいいのではないかな、と思う。。周りもそう思っているけれど、本人たちがそれを一番わかっていない。。んだな。

あーいうどーしよーもなく生にしがみついている両親を見ていると、つくづく長生きなんてするもんじゃないと思う。。たとえ年金の問題がなくてもね、長生きなんてしたくないよ。本当に潔くすぱっと人生の幕を下ろすって。。人として理想なんだけどね。。

さて。。自分の人生やいかに。。