rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

水曜日の飲み会の事。

行く前の日記を見て笑えたww だって。。生チュー3杯いった私なの。。実際はね。今回は飲んだなぁ。。飲んでいい雰囲気だったのと、自分でも飲める体調とか気分だった。単純に美味しいビールだったよ。

やっぱり職場が変われば仕事量も変わる。プライベートの事も重なっているとはいえ、痩せちゃうくらい忙しい部署とか、営業部配属は基本忙しい。配属当初は恵まれたところに行けたんだなぁって思っていた人のところが、組織再編でその営業部が大きくなり、めっちゃ忙しくなっていた。片や私は配属当初はやっぱりビンボーくじ引くのよね。。私って。。と思うくらい多忙だったけれど、今のところありがたいくらい仕事を減らしてもらってやりやすい環境を整えてくれた。途中で加わってくれた元職員さんのおかげなんだけれど。一緒に入った元相棒なんて。。その多忙な部署の人には言えないくらい暇してるよ。。同じ給料でね。要はその多忙な部署の人が一人でこなしている仕事を、私たちの部署では3人くらいで分担してる感じ。。私が思うに。そんなこと言ったらしかられちゃうじゃん。。なんでそこの部署、そんな人員を厚く出来るの?って。。そりゃ。。上からのお達しによる配属もあるからさ。。そんな内部の事情を言えないじゃん。KHだけでのお食事だったら言えたかも。。事情を理解してもらえそうだから。

以前の多忙な業務量を知っているから、今回も吸い上げてもらわなくても徐々に整備してやりこなそうと思ってた。以前の業務量とそれほど差があるとは思わなかったし、以前の待遇で一旦降りてきた仕事が再び吸い上げられる。。他の仕事が降りてくるという条件なしで。。なんてことはあり得ない話だったので、それを期待していなかった。でももう一人増えることでその人に仕事をしてもらわなきゃいけない。。という理由もあり、彼女に横滑り~。。ただ。。本来私に偏った仕事は先に配属になっている元相棒と平均化するのが筋だと思うんよ。。それがなぜされなかったか。。出来ないから。。と思うしかないじゃん?結果的に新しく配属になった人の方がずっと適任で、職員さんも安心して任せられるし、今までいた部署とのつながりでうちの部署の運営もよりスムーズになったので、彼女の配属は部にとってすごくプラスなことだったと思うの。

先日彼女が体調不良で突然休みのときは。。baby come here?って。。びびった。もうこの快適な仕事環境も終わり?しかも試験関係の手配って。。私は実は全然分かんないんだよぉ。。彼女にまる投げしちゃったから。それ、どーすんだよぉ。。みたいな。まぁ。。いつかはbabyちゃんもいらっしゃるんだけど。

そこまで考えると、私の元相棒の役割分担っていったいなんなの?9月から始まる(毎年後期から。。みたいだけど)点検のためにあの人を通年で雇うわけ?ほんとにさぁ。。他の人が聞いたら叱られるよ、まじめに仕事しろって。そんな暇さ、役割分担のない彼女。。そういう人を雇っていていいの?そういう暇さが目立っているといけないから必死で仕事を探して与えている。。という印象。支社・拠点を問わずね。そんなの、本来はおかしいと思うんだけど。

まぁ。。あの会社ではよくある話なんだろうね。だから横も見ずあくせく働いて、ふっと横を見るとすっごく暇そうに一日座っていられるのが仕事。。って言う人の姿が目に入って愕然とするの、この私の多忙さは何?って。

小説の「光と影」に似てる場景だなぁ。。と思う。