rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

えぇっと。。

根暗について(笑

「おまえ、ほんとっ。。暗いよな」。。そうしみじみ言われると、けっこう気になるんだけど。。
え。。そんなにぃ?



ということで、私の根暗の正体を考える(笑
いい訳すると。
私の日記全体を「暗い」と称されるならば、これは今思っている事とか、心のつぶやきとか、冷静に書いているだけなのよね。それって。。「暗い」。。ってことになるの?
ん。。そーかー。。
でも、ぐちぐち揺れ動く気持ちを書きつづるあたりは暗いと言われてもしょうがない。。と認める。だって。。本当にいろんな事が頭を巡っている訳で、ある意味こうして書いている事で整理出来たりするから、私にとっては重要な場所なのね、日記って。
悩む事が暗いの?。。そう言われると、もう。。どうしようもない。日々悩むことだらけだもん。結論が出ないことばっかりで同道めぐり。。そこに意味がないと言われても悩み続ける。
え。。貴方悩まないの?考えないの?
本当に、そう?
今思ったんだけど、あ。。悩まないって強い事だよなぁ、と思った。多分一瞬躊躇する事はあっても、そこで思考が止まらない。。その先で自分が心配する事が起きてもそこで対処する自信があるという事でしょう?
私は自信がないから悩むんだよな。。
悩む事が根暗だとすれば、どうあがいてもこれは治らない。
日々、悩むことしかないんだもん。。