rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

新しい職場

私に務まるかしら。。どきどきしながら初日を迎え、取りあえず一週間が経った。
何度も書くけれど、先週は本当に長い一週間だった。
旧所属から出た事がない私にとって、新しい職場とはこんなに以前の職場と違うものなのか。。同じ会社なのに。。やっぱり戸惑う事ばかりだった。
そしていきなりの「電話取って」攻撃。所属内の人の顔も名前も何課かもわからない状態でとにかく出ろとおっしゃる。。これには本当に疲れた。
そして、衝撃的な事実。。新職場出勤2日頃より「あの人って。。苦手だな」。。を通り越し「多分やっていけない」と思うようになっていた人(職員さん)と他の人たちとの関係とか、自分がおかれた立場とかがわかった。
彼女はかねてよりスタッフをいじめ抜く事を常にしており、それによって過去に3人も退職に追い込んでいる事。その予防線。。ということで私たちには直接指示する事は許されていないけれど、そのフラストレーションが常に溜まっており、そのはけ口にベテランスタッフが犠牲となっている。本来は彼女が私たちスタッフの仕事に直接関係ある職員さんなので、彼女が面倒を見る所をその上の課長さんがその役割をする事になり、私たちの盾となってくれている事。
ひぇぇ。。だよ、まったく。
居るんだね。。そう言う人。
以前の職場なら面談で必ず話題に昇る事になるし、上司から必ず指導が入るんじゃないかなと思う事柄なんだけれど。。と思ったら、昨日私たちも面談があった。そこで「何か困っている事はありませんか?」と聞かれた。。あるじゃん、訴える事が出来る場所。。と思ったけれど、あるのに3人が辞めて行ったという事はこの面談で訴えた事は状況の改善対策として機能していないという事か。
すごい所に来ちゃったなぁ。。って、相変わらず運の悪い自分にあきれる。
しかも、彼女のターゲットとして、自分の相棒は多分免れていて、私が4人目かぁ。。と言う感じがありあり。
旧職場が3月末でなくなるという事で、どうしても次の職場が決まらないと困る。。と言う私にとって「ここで働かせて下さい!」と懇願する状況だった。
その場所がだよ。。こういうことなんだよね。。orz
月曜日。。本当に出社拒否りたいんだけれど、いやなのはその彼女だけで他の人はすごくいい人だという事も一週間でわかった事なので、頑張るしかないのかな。。思い返せばこの会社に入社したての時もこんな感じだったかも。あの時も結構大変な事の連続だったし、多少はいじめられた事もあったっけ。
多少。。ならなんとかなろうけれど、あの人は。。結構強烈かも。。なにせ3人辞めてるという事実が重い。。



なんかさ。。すごくユーウツになってきた。。