rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

重い雲が立ち込める梅雨空の朝に

先程、mixiを退会処理してきました。‘パスワード、合ってたっけ?’…退会の時に入力するのですが、ほんの少しドキドキしながら…でも、思いがけなくすんなり終わった。
保有は少ないマイミクさんでしたし、事前に「一週間後に退会します」宣言もして、とりあえず、‘あ〜、、終わった’とこんなことでさえ、なんだかいわれようのない達成感を覚えたりして。「本当に退会しますか?」→‘はい’にマウスをあわせ、エンターをポンと押す…、、ただそれだけのこと。
暇に任せて手当たり次第にURLをクリックしていると、いろいろな人の日記にたどり着きます。知らないブログの会社の場合はその会社の概要説明ページやトップページをよく見に行きます。少し驚いたのは、今は自分が日記を開設している会社が提供している仕様以外に、いわゆる日記のパーツを提供している所のものを自分の日記に貼り付けている人がとても多いと言う事。
あ。。。でもこれは今までホームページを開設している人はいろいろな‘素材屋さん’を知っていて、そこからいろいろなパーツを引っ張ってきて貼り付けしていたようなので、今に始まったことではないのかな。ただ、これだけ誰でも自分のページ(日記)を持つようになってより一般的になったと言う事なのかしら。
自分の感覚で、その会社のパターン化されたページを持つより、自分でカスタマイズしたページの方がずっと面白いと思うので、先日友人と話をしていた時、「mixiのように自分で好きなように作ることが難しい日記より、自分で自分仕様に日記が持てる方向にみんなの意識が流れているのかもね〜」なんてことを私が言ったわけですが。
そうしたら、「一般の人はそれほどネットに従事していない」と言う様な内容の記事を眼にしました。
なるほど。
今は自分でPC繋いで自分の画面から日記を更新するのではなくて、みんな携帯からなのね〜みんな、パケホーダイの感覚が当たり前なんだ。そうよね〜着歌フル、ゲームをダウンロードするのもみんなパケホーダイに入っていないととんでもない事になるって、いわれたっけ。自分がパケホーダイの料金を払うことに躊躇しているので一般の方たちのようなモバイル生活からかけ離れているような状態であることを考えてもみませんでした。そういうモバイル重視の方たちにとって自分に日記を自分仕様にカスタマズすることなんて、意味のないことなのかも…mixiから情報を得、mixiの日記に携帯で撮った写真と一言を添えた日記を更新して終わり…そういう人が多いとすると、ユーザー数が多いmixiはまだまだSNS企業(?)のトップの座が続くことになるのかしら。


パケホーダイ…これにする事で自分のモバイル生活の幅がぐんと広がる事は分かっているのですが…携帯とPCの通信料がどんどんかさむ事が辛い。今は携帯でもって、PCで行なっていた事がどんどん出来るようになってきているので、そのうち携帯を持っていればOKという時代になるはず。そうすれば通信料はモバイルだけで済むようになる訳だし…早くして欲しい…実はこのPC、本体についているスクロール機能が一部壊れかけている…マウスを使えば問題ない話なのだが、机・椅子がない生活で、床にPCを置いて打つ生活をしているとマウスは不都合なのですよね。でも、こんな所が壊れてくるとは思わなかった…そんなことでもしかしたら買い替えを余儀なくされるとなると…考えちゃうなぁ…ノートPCはまだ重いものが多いし、なんだかいいものはとても高い!(すんごく欲しいのだけれど)


そういえば、先日のロッキーの手術代、もうカード会社に請求がいっていました…はやっ。(6月27日引き落とし)


当分、今のPCで頑張るしかないよなぁ…(お金ないもん)



      ううううううぅぅぅ。。。。。(*_*)



      ☆     ☆


梅雨の時期はやっぱりあじさいの花。
お散歩中に撮りました。