rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

週末日記

別にタイトルは何でも良かったのですが。


「現実の世界で人とつながれない淋しさの解決をネットの世界に求めたが、ネット上でも無視された」


自分でも最近面と向かって他人に自分の事を伝えることに対する憂鬱さ、気恥ずかしさが、次第にめんどくささに変わって、交友関係はどんどん狭くなっていきつつあります。それでも何か言葉を交わしたい時、ネットの世界とは便利なもので、わりと誰とでもすぐに会話することが出来る。(この光景が気持ち悪い…といわれたこともありますが)でも、ネットで交わす会話からわかる相手の印象なんてほんの一部分だろうし、ネットに望むことも人それぞれなのだから。


淋しい人はいっぱいいます。私もその一人だろうし、うちの家族もみんな淋しいんだろうな、と思う。うちはみんなが思うことも望むこともばらばらなので。でも、そこから破滅的な行動を起こそうとは思わない。理性があるから?…それもあるだろうけれど、怖がりだ、という事もあると思う。全ての事に対して消極的で、その消極的な行動の中で解決しようとする。最大で、無関係な相手の心を傷付ける様な行動を取ることで自分のストレスを発散する。赤の他人に対しても家族の誰かに対しても「いじめ」とか「虐待」と言う言葉で称されるような行為の裏側にはする側の、そんな心理が働いている場合もあるのかな、と思う。


何が言いたいんだろう、私。




私も淋しい人間なのです。現実の世界でも存在感乏しいし、ネットの世界でもうまくつながれなくて一人でふわふわ浮いている。
でも、前後不覚になるような破滅行為は起こさないよ。というか、起こす行動力がない。
何のために生まれてきたのだろう…ことある毎にこの問いにつまずくのだけれど、この世に生れ落ちた命の中で、いつかは人知れずこの世から去っていく、ごくありふれた1個の存在としての私で充分だと思っています。



    ☆   ☆


pm.6:00
雨が降っています。
今日は朝から雨という天気予報だったので、エステの予約を前日に入れました。交通費を使って行くので同じ場所にある美容院にも行こうと決めて、予定通り、行ってきました。
世間の女性は日焼け防止、美白に一生懸命ですが、もう、しみだらけになってしまった私はあまり熱心ではありません。荷物になるのがいやで朝出勤の際に朝日に思い切り当たっているのも、絶対良くないとわかっているのですが…そのくせ、エステ?毛穴の汚れは気になるのですよね〜
美容院はただ‘安くなる’というチケットがあると言うだけで行ったところで、特にお気に入りの所、と言うわけではありませんでした。私のように癖毛で夏の暑い時期は髪の毛を縛っている人は、ただ毛先と前髪のカットがして欲しいだけなので、実はあまりお金を掛けたくはありません。最近はカット\5,000近くが当たり前のご時勢ですが、ケチれるだけケチりたい…これって、お店側にとって失礼な客なのかしら?そんな私の魂胆が見え見えで、あまりいい対応はしてもらえませんでした。秋になったら縮毛矯正をするのですが、それはいつも行くお店が決まっているのですよね〜
美容院で見ていた雑誌に美白命でとても高校生の娘さんがいるとは思えない42歳の名古屋の女性が載っていました。今更ながら、日焼けと肌の老化には深い繋がりがあるのですね〜早速ネットで日焼け止めの検索…本当は、ロッキーのお散歩のときもちゃんと日焼け止め、しなくちゃいけないのですよね〜
でも、
絶対、
続かない、
私の性格。


別に、私のために綺麗になる必要はないしなぁ…、、、って、思っちゃう。
これって、心の老化?