rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

夏なんてほんの一瞬の時間

‘夏本番’と言う言葉を記しておいて、その後に直ぐにその後の季節の感覚を自分の肌が思い出す。しゃーしゃーと、賑やかなせみの声が響き渡るのはお盆まで、夏の甲子園が終わる頃までで、その後につくつくぼうしが鳴き始め、赤とんぼが辺りを飛び始めれば、もう秋の予感。


年々夏が短くなっていく。夏の色は毎年「暑い」色しか思い浮かばないけれど、秋は初秋から晩秋まで様々な色に空気を染めながら自分の前をゆっくりと通り過ぎてゆくし、秋の色はその年によって微妙に変わる。


夏の日差しは自分には強すぎる気がして、今から秋の優しい日差しが待ち遠しい…それに、秋はもう直ぐそこまで来ている…と思えば、猛暑にも耐えられるかな。