rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

1日目、終了。。。

昨日、今日と、「新型うつ病」なる言葉をよく見かけます。仕事中はうつ病発症、仕事から離れてプライベートを過ごす時は正常に戻る。従来のうつ病患者は自分を責める人が多い中、新型うつ病の人は人のせいにして人を責めることで自分を保とうとする…こんな記事だったでしょうか。


自分の生活を振り返ったとき、あの手の事故はこういう病気を発症させるに十分なきっかけとなり得ると思う。上司が腫れ物に触るような扱いを、私にした時、上司の頭にこのことを掠めていたからなのだろうか、と思ったりもした。
で、やってみました、うつ病チェック…結果、『正常な精神状態と思われます』…だったっけ。病的症状は表れていない様子。まぁ、無自覚なうつ病もあるとかで、精神の病ってこういうチェック表でチェックするのは第一段階で、本当のところはどうなんだろう…掛かるお医者様で診断が分かれそうな気もするし。あと、自分が「病気だ」と思えば病気のような気もするし「別に…」と、気にも留めていなければ周りが騒ぐこともないのかな…とか…よく分からないです。


チェック項目の中に「仕事中、集中力がなくなる」というのがありましたが、今のポジションで集中せずに仕事をすることの方が難しい…仕事から離れたいのは山々だけれど、ここに居る限りは責任を持って仕事をする以上、集中力が途切れた状態では仕事は出来ない…と思っている以上、「うつ病」になれる要素が私にはないのかもしれないな。
今でも仕事のことは頭から離れないし、これ以上、自分のポカミスでチームに迷惑をかけているという屈辱を味わいたくない…その状態のほうがよっぽど苦痛なわけで。


たかがスタッフなんですけどね…


こういう状態も、何か別の病名とかあるのかしら…?心の病でね。



そんなこんなで、お休み1日目、終了です。
今ですら、お休み終了後、ちゃんと出勤できる自分をイメージしてるのです。じゃないと、ぼぉ〜っとしていると出勤1日目はまるで使えない状態、間違いなし。…過去の経験より。