rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

四七日

今日は四七日の法要でした。
大きな声では言えないけれど。
きっと父や母が他界しても、こんなに一生懸命お祈りしないと思う。
あくまで形式にのっとって。
それが彼らが望む事だから、それでいいんだと思う。
でもロッキーに対しては、私がどうしたいか、だから。
私が決める事。
ロッキーはね、亡くなった後でも私にいろいろな事を教えてくれるの。
「中陰」とか、四十九日の意味やそれまでに初七日から六七日までお参りがある事、五七日には閻魔様が下りてきて、天国に行けるか裁かれるとかね。
でも、わんにゃんは生前に悪い事をしている子はいなくて、みんな天使だから地獄に落ちる事はないのですって。
だからロッキーも大丈夫なの。
もし、ロッキーに何かあっても、私が地獄に落ちればいいのだから。。。そうお願いするために一生懸命お祈りするよ。
だから、ロッキーは大丈夫なの。




今週は月命日があるね。
またお参りをしに、一緒にお寺に行こうね。