rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

パンケーキとホットケーキの違い

あ〜。。なんかこんな記事があったなぁ。。でも読んでいないから結局のところわからないのだけれど。
自分が特売で買ってあったミックスの粉。。ずーーっと「ホットケーキミックス」だと思っていたけれど、昨日使う段階で「パンケーキミックス」だった事に気づく。
あ、前回も使ったんだった。。その時は全く気付かず。
でも出来上がりが滑らかだなぁとは思った。
で、材料をよく見てみたら、パンケーキミックスの方がいろいろ入っていた。
ん。。まぁ、人が食べる分には問題ない添加物かもしれないけれど。
先回・今回とちょっと生地を緩めにしていて、それも影響しているのか?※出来上がりが滑らかに感じる件※あと、今回に限るとおから粉が多かったかも。焼き色がなかなかつかず、結構白いのよ。。。
次回は「ホットケーキミックス」で作ってみるよ。そしたら少しは違いが分かるかな?