rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

potato salad

英字表記してみた。。。当てずっぽで意外に合ってた(笑
○○マナブっていう番組。お料理番組にお笑い要素があっておふざけ番組。。って言う見方もあるかもしれないけれど、意外に勉強になったり再認識させてもらったり、結構興味深いと思ってみてます。
今回のpotato sarad。
マヨネーズを作るって所に感心。。学校の調理実習っぽいね。
卵黄かぁ。。って全然覚えていなかったよ。
でもさ。。卵白が余っちゃうわけ。
こういうとき、献立として卵白消費メニューがあるといいよね。
ポテトの種類を選ぶ。。。メークイン?あれって荷崩れしないってことじゃなかったっけ?最初に学んだ先生が「男爵いも」って言ってたのにねぇ。。。
そこまでこだわるんだったらキタアカリにしてほしかった。。。
おいも選びとマヨネーズ作りで相当時間を費やし、他の食材を下準備して混ぜ合わせるところが全てカットされていた所がちょっと不満ではあった。。。マヨネーズ作りではしゃぎ過ぎだよ。。。
そういえばポテトサラダって結構な高カロリーメニューだって言う記事を見たなぁ。。やっぱネックはマヨネーズかと。
先日水切りヨーグルトを混ぜてみたけれどまだ味に課題あり。
カロリーダウンにはお豆腐を混ぜる事が多そうだけれど、混ぜるのにフードプロセッサーがいりそうなので、ヨーグルトでカロリーダウンしたいなぁ。。と思う今日この頃。
水切りヨーグルトがちょっとmyブームだったりするので。。。