rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

4連休なんて。。

あっという間だと思うんよ。
だって、今日で3日目だもん。。
朝、時間内にいろいろやっておこうと休み期間中に計画を立てるでしょう?それをやり終えて、しばらくネット見ていると。。もうすぐお昼になっちゃうもんね。。
これはやばい。。この調子で4日間終わっちゃう。。と思って初日に美容院を入れたの。
この連休はずっとお天気が悪いのもやる事が限られちゃう要因の一つね。
朝。。金曜日はゴボウの先っぽをゆでてきんぴらみたいにするつもりが煮ちゃったね。土曜日は黒豆茹でて、ちょっとだけホットケーキを焼いた。クリームチーズを入れないとふんわりする。
で、今日はレンコンを煮たの。レンコンってさ、なんで茹でる時にきれいなままの時と青黒くなる時とばらばらなんだろうね。鮮度の問題?で。。かまわず茹で続けていると、ちょっとは白くなってきた。それから、先回はテキトーにふたがないホーロー鍋で落としブタはアルミ箔で代用してみたけれど、意外に火の通りが悪かったので、今日は蓋付きステンレスなべで真面目に煮てみた。そしたら。。ちょっと今度は火が通りすぎ?あと、初めて塩麹で味付けしてみたけれど。。。結構甘いね。この辺の味加減は作り続けていかないとなかなかつかめないなぁ。。。まだ、冷めてからの味見が出来ていないから、どうなっているかわからないんだけれど。


こーんな感じで毎日何かしらやってます。
明日はゴボウの残りを煮ようと思うよ。



こうして煮ものしていると、干しシイタケの効果は絶大だね。
これが苦手な人多いんだけれど。。こんなにいいお出汁が出るのに。。この味を知らないなんて。。人生損してるかも。。は、いいすぎ?^^ゞ