rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

夏休み

新しい部署では一斉にみんなが今日から夏休み。

こういうスタイルが一番気が楽だね。

まぁ、今日まだ出勤される上司もおられるようなんだけれど。

でもその後はご自宅に戻られてゆっくりされるんだろうな。。ゆっくり骨休みが出来ますように。

日本の企業戦士の当たり前のスタイル、単身赴任。

でも、これが当たり前って。。なんか違和感を覚えざるを得ない。

ある程度今の会社で頑張ろうと思っている人にとって、会社から単身赴任になるような場所に勤務を命ぜられた場合は従うしかない。暗黙のうちに会社にそうさせられてるのね。

でもそれを当たり前としないで、いつも家族と一緒にいられる仕事のスタイルが当たり前にならないと。。じゃないと頑張っている時にその人が一番支えてほしいと思う家族がそばにいてくれないっていう事態はとても寂しい事だよね。そうだからこそ思い合える事もあるかもしれないけれど、それよりリアルにそばにいてくれるスタイルこそ良しとする風潮になっていかないと。

家族とずっと離れていて、寂しさからついグラッと来ちゃう人を責めるのはかわいそうな気がする。そんなに強い人ばかりじゃないよ。

 

って、

自分の上司を見ていてそう思う。

あ。

上司が「ついグラッ。。」と来ているかどうかは不明だよ^^