rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

スメルハラスメントという言葉

きっと、本当に気にしてほしい人はいるんだと思う。

でも、最近のこの言葉の使われ方は少し逸脱してはいないだろうか?

この言葉自体がハラスメント。。的な。

最近人が不快に思う臭いについての情報やその対策に関する記事の多さは目を見張るものがあって、その状況だけでも関心の高さを伺知る事が出来ると思う。

これだけ言われているんだから、普通はみんなそれなりにやっているんじゃないかなって思うの。あ、病気的な人は除いてね。

だから、普通は'ハラスメント'になる様な人はいないんじゃないかなって。

その上でまだ「臭っている人は不快です」的記事を見ると、もうその記事だけで威圧感を覚える。

この季節、汗ばむ事は当たり前で、私的には多少の事は仕方がないんじゃないかなって思うの。

その中で人はどれくらいの臭いが不快なの?

もうね、ほんのちょっとだけでも不快。。みたいな。。なんか、行き過ぎ感がないかしら。

私がこうも威圧感を覚えるのは、自分が臭っているかもしれない不安に陥っているからなの。うちはエアコンつけないから汗だくで朝目覚めて、シャワーも浴びられないで(浴びてもエアコンがないからシャワー後また汗をかくので、結局は無駄なんだけど)出勤。。ってよくある話。自分でも不快だから、汗拭きシートとかミョーバンスプレーとか撒きまくって対応しているつもりだけれど、それで本当に大丈夫?みたいな、不安感はずっとある。頭皮の臭いとかもね。仕事後、うちで頭から扇風機の風に当たった時にドキッとした事は何度もある。会社で大丈夫だったんだろうか?って。

今年の夏はいつもの夏より暑い(;´д`)と思うので。。

早くこの季節が終わってほしいです。

夏の恋とか、そう言うのは私には一切関係がないので(;^ω^)