rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

あと一日で。。

お休みが終わっちゃう。昨晩はぐっと涼しくて、しかも今の私の体の状況からもよく眠れる。。ということもあり※ツキのお客様来客中はよく眠る私※、0時50分くらいから寝て、目覚めることなく。。あ、3時30分くらいに雨戸に当たる雨音で目覚めたなぁ。。時間を見て愕然とした。。まだ、3時半じゃん。。って。そこからは目覚めることなく5時まで眠る。

不眠の人はカフェインを止めよう。。っていう記事を見て。。コーヒーが。。カフェインレスにするかぁ。。って、ちょっとブルーだったんだけれど、これだけ眠れるって。。PCも結構見ていて。。ということは、私の不眠症も大したことはない。。と自信を持ってしまう。

まぁ。。仕事が始まるとまた不眠の日も出てくる事を思うと、お休みの日より交感神経が興奮する度合いが高くて、それを鎮めるのに時間がかかる。。ということなんだろうな、と理解するに至る。自分の不眠は病的ではないにしろ、自分でそういう事を理解してよく眠れるように努力しなくちゃいけないんだなぁ。。っていうことがわかったんだけれど。。なかなか今のうちの状態じゃあねぇ。。だって、本当はもっと早くお風呂に入りたいんだもん、それだけでも寝る体制を早く作れるという事に繋がる。うちの親たちはその辺でも負荷がかかっている事をわかっていない。私がもっと病気になって医者にそういう生活スタイルの事を指摘されないとわかろうとしないのよね。。多分。

不眠などの睡眠障害による身体への影響は。。私的には疲れが取れない、日中でも眠くて仕事に支障をきたす。。くらいしか考えていなかったのだけれど。実はもっといろいろあった。一番良くない事はうつなどの精神障害への懸念。眠れない事は交感神経が興奮状態になっていることから。。なんだけれど、この興奮状態になる原因はストレスから来る事が多く、そのストレス過多も鬱の原因になりうる。眠ることによって血圧が下がるところが下がらないままになることから、高血圧、動脈硬化。そこから心臓への負担が大きくなることへの懸念。。など。

高血圧なんて。。辛い物を食べる人がなるもの。。そういうイメージだったし、実際高くなったことはないのだけれど、そうなったら要注意。。ということなのかな。心電図も異常を示された事はないので、不眠からくる心臓の異常は今のところなさそう。心の臓もねぇ。。今までこんなに丈夫な人はいないと思っていたくらいなんだけれど、意外にころっと。。行くタイプなのかなぁ。。なんて^^ゞ

 

以上。ちょっと調べた事の覚書。。でした。