rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

なんとか。。

気分を盛り上げていかなければ。。なんか気に食わないと急降下なんだよね、私って、昔から。しかも、これは家の家族全員に言える事なんだって、ごく最近になって分かった事なの。

子供の頃の事を思い出すと、私ってなんで気分的にどん底に落ち込む事があると、こんなにそのまま殻に閉じこもって出てこられなくなるんだろうって、そんな自分が嫌だった。それをすると周りの雰囲気をぶち壊しですごく迷惑なことだとわかっていながら、そういう態度をとってしまう、そうするしか自分を保てない事がそれなりにあって、大人になってもついやってしまったりする、そのたびに大人になってからもそんな事をしてしまう自分に、どうしようもない劣等感を覚えるのだけれど。

これは、実は今の母がそうであり、父もそういう人であった。つまり、子供って親のそういうところを見て育ち、コピってしまうんだろうな、と改めて私はあの二人に育てられた故にこういう自分の性格の一部が形成されたのであり、親の資質って、子供にとってすごく大事なんだって、自分自身に照らし合わせて深く納得するに至る。間違いなく、私の資質の一部はあの人たちに育てられたために出来上がっている。そういう意味で親の責任って絶対あると思う。それを言おうものなら「人のせいにするな」を連呼する父でもあるけれど、じゃあ自分は父としての責任ってどう思っているの?成人するまで学費を払ってやる事さえすればそれでいいと思っているわけ?それで育ててやったんだと自負する訳?あんたみたいな人が親になろうとするから不幸な人間が出来上がるんだよ。あんたみたいな人が子をなすべきじゃない。それを私が身をもって証明しているの。私はあんたが思い上がった故の犠牲者なんだよ。

ばかは死ぬまで治らない。

全く持って貴方にこの言葉を贈りたいね。