rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

かぶの千枚漬け♪

買ってきたものを少し食べた事があるけれど、なんか臭い?あまりおいしいと思わなかったのに。。なぜかレシピを見た時「ちょっとやってみる?」って言う気になって、火得で一個98円のかぶを。。とりあえず一個買う。作り方では3個とかあったけれど、うまく出来ないといけないと思って。で、買ったかぶは立派な葉っぱも付いていて、かぶって葉っぱにもその実?に負けないくらいの栄養があると聞いたので捨ててはいけないと、頑張って食べた。茎はトマトソースみたいなのに混ぜて食べたし、葉っぱは細く切ってきんぴらに混ぜたりオムレツにしたりした。お弁当で1週間青い葉っぱを買わずにすんだよ。

で、土曜日にかぶを漬ける。ここで失敗。。私は何を思ったのかみりん1/4カップと「酒」1/4カップを混ぜる。。このあと「あ。。酒じゃなくて『酢』だ。。」と気付く。でもけがの功名を祈ってそのまま続行。。そこに酢を1/4カップ、エリストール(カロリーゼロの甘味料)小さじ1/2を混ぜて火にかけアルコールを飛ばす。あとは普通に薄く切り、塩をしてしばらくおいた後の水気を拭いたかぶを漬ける。どのレシピにも○ップロックを使う事が書かれているけれど、最初は「本当にここに汁ごと入れちゃうのぉ?」って結構抵抗があったのだけれど、やってみると実に都合がよい。ちゃんと空気を抜けば、すくない漬け汁がいい具合にかぶに浸かるの。それからだし昆布は平たいいい具合のものがなかったので、適当に切って入れました。

今朝試しで食べてみたら。。「けっこういけるじゃん」。。自画自賛。これはせっせと食べよう♪と、夕食時も自分だけ食べようと思ったけれど、以前買ったかぶの漬けものを食べていたので試しに親にも一切れづつ出してみた。うまいとは言われなかったなぁ。。味が薄いから、私の料理は全般的にね。でも、自分的には買ったかぶの漬けものより断然自分の方が上手い。。と思う。

今度はちゃんとしたレシピで作ってみよう(笑。あと、かぶは結構厚めに皮をむくものらしい。で、その皮も捨てない。きんぴらが出来るみたいなので今度はそれもやってみよう♪

これで一つ、レパートリーが増えたかな。