rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

今日の夕食。。

なんか。。ショボかったぁ。。(/_;)。。多分。。たんぱく質、足りてないよなぁ。。って思う。うちの親って言うのは、基本的に自分が食べたいものを本能のままに買ってきたものに食卓にのせる訳。。家族の誰かが食べたいものを。。とかはあまり考慮せず。。父については考えるけど、私については皆無だなぁ。。だから自分中心に食べたいものという考えでものを買ってくる。今日はマーボ豆腐が食べたかったらしく、コンビニでマーボ丼(。。と言う事も知らなかったみたいだけど)を買ったらしい。「丼」となっている意味を知らないので、ご飯が入っている事を想定せず、帰ってきて封を開けて初めてご飯の上にマーボ豆腐が乗った商品である事を知る。一人前の「マーボ丼」だった訳なので、当然ご飯の上に「マーボ豆腐」も一人前なんだけれど、今日のメインはそれだったみたいなので、その一人前の「マーボ豆腐」を3人で割る。当然。。たんぱく質系は少ないよなぁ。。おかずも足りないので白いご飯が余るけれど、ちょっとシジミの佃煮で食べておいた。。それでもたんぱく質は足りない。カロリーも少ないと思われるので、ついおやつを食べたくなるのだけれど。。今手元にあるのがラスクなの。。炭水化物かぁ。。って、ちょっと今悩み中~^^; ※結局食べずに寝ちゃった。

こんな夕食でも、ここで住まわせていただく以上は文句など言わず、ありがたく黙っていただくのがこの家のルール。。みたいよ。食事に関して無知。。なんでも甘いみそをぶっかけて食っていれば気が済む父親では、家の食卓の異常さはわからない。

後こういう状態で思う事は、母は食事の支度以下家事について、もう体が痛いところだらけでやりたくない、ホームに入りたいとか言ってるけれど、結局今特に食に関して自分の好き勝手に、買いたいものを買える生活が送れるから気楽に生活しているけれど、ホームに入ればいろいろ制約される、食事も準備されていれば基本買うものはない。。食べ物にすごい執着心がある母にとってそんなつまらない生活はないと思うの。家事を誰かに任せる楽な生活をするためにホームに入る。。みたいな感じでとらえているようだけれど、どんな生活に変わるのかのイメージが、多分出来ていない。自分で物事をするのは面倒であってもそれをしているから自由な生活、自分らしい生活が出来る、それを取り上げられるような生活になると、多分人はする事がなくてボケていくと思うの。私はこれ以上手を煩わされたくなくて(彼らに)文句を言われてもあの人に出来る事はしてもらっているけれど、フォローもしていかないと成り立たない事もある。そういう事の上に自分の生活があると言う事を、父も母もわかっていないんだなぁ。。と、改めてあの人たちの未熟さを嘆かわしく思うのよ。。