rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

ストレスチェック

今月から50人以上の従業員を抱える企業は年に一回?ストレスチェックをして従業員の心の健康にも気を配る事が義務付けられた。。ということかな。

自分の勤める会社はもちろん50人以上の従業員が働いていると思うけれど、その中で正社員とか契約社員とかというくくりはあるのだろうか。。それがよくわからないなって。自分の立場はどうなんだろう、とか。

偶然なんだけれど、同じグループ内の女の子、今年東京から結婚されたことで旦那さんの赴任先であるこの地方に、ご結婚前は正社員、今は契約社員という立場で働いているんだけれど、周りに知り合いはいない、働く環境も立場も変わる、恐らく特別な配慮の元でここへやって来た。。と思われる彼女のぼやき。。誰かに「。。ん?なんか○○(顔の一部)がおかしい?病院行ってる?」とか言われた回答が、「ん。。行ってるけど治らないの、ストレスだって言われてて。。」聞いた相手は無言よ。。だって、どこでストレス受けてんの。。今の職場環境?誰がストレスかけてんの。。?みたいにいろいろ連想ゲームみたいになっちゃうでしょう?私はさ、横並びに座ってて、その患部を見ていないんだけど(多分皮膚関係かな。。って想像してる)どれくらいひどいんだろうねぇ。。それから面談でうったえなかったのかな。私は面談でおかしいと思う事は何でも愚痴ってくるくせが前の職場からついてるけど、彼女はそれが出来なかった?言ってもしかたないと?

それにしても「ストレス」って。。横で思わず聞いてしまった私も考えちゃった。。誰?。。私?。。これもさ、前の日記にしたけどストレス感じるほど仕事上で関わっていないなぁ。。って思うけど、それでも嫌なの。。って思われてたら。。へこむなぁ。。それ(/_;)

でさ、また聞いちゃったからには隣の職員さんには報告するかも。。職員さんこそお隣の席なのに。。気付かない?まぁ、職員さんはめちゃくちゃ忙しい。。彼女も別の意味でストレスかかってるかもしれないから。。人の事心配している場合じゃない。。みたいなところもあるかも。

結局はみんながそれぞれにストレス抱えているってことか。。