rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

前の、ストレス話の続き。。

それで、水曜日にもらったフリーペーパーのTopもストレスネタだった。そこに、人が主に職場でどんなふうにストレスを受け、それが心の持ち方がどう変化して行くことでいわゆる心身症が進行して行くか、という事が書かれていた。事の始まりは孤独感から、と書かれていたよ。一人で劣悪な状況に追い込まれる、とか、一人でその仕事に携わると言う事は、その人の抱える状況が他人に理解されにくい、本人は理解されているという実感が持ちにくい、孤独を感じる、自分の仕事が評価されていると思えないと達成感も得られない。

まさに、今の自分の状況がこんな感じであり、あ。。私、このままいくと本当にうつ病になるわぁ。。って思った。心身症を発症する環境ベースが整っているって改めて実感する。最近特に心の状態が時々不安定になるのはこの為なのかもしれない。そのストレスがたまる元凶はある程度自分でもわかっているから、そこに神経を集中させないように。。って自分自身で出来る限りコントロールはしようと、努力はしてる。このままいくと病気になるかもしれないっていう予感もあり、このフリーペーパーで指摘されなくてもうすうす危機感は持っているので。でも、努めてそれをしなくてはいけない状況こそストレスに発展するベースであって、本来はその元凶こそ改善されるべき事ではないか。。と思うわけ。

今日はさ、すっごく久しぶりに早くお風呂に入れたから、早く寝れそうで、うれしいことなの。これも本当は私が常に欲している環境であり、いつもいつもお風呂を待たされることも大きなストレスだったりしている。早く寝て疲れ。。体だけじゃなくて心の疲れも取りたいんだよね、本当は。

 ☆

上の文章は昨晩下書きしていたんだけれど、そのまま今日出勤したらね、偶然?いろんな人に気遣われている気がした。上の文章の事は誰にも言ってないよ、言う暇もないし。まぁ。。いわゆる元凶の上司は今日は一日不在だったんだけれど。。だからよかったとか?明日も朝からいないみたいだし。

上司がやっている事はね、結局は気を使う方向やその方法が間違っている事があって、それが悪循環になっている。。って感じかなぁ。社内で部下の精神面での環境整備はストレスチェックうんぬん言われる前からわが社ではやっている事で、上司の部下の管理項目としては重要な項目の一つなの、多分。だからその面で気を配っているつもりが、それが空回りしているんじゃない?要は不器用なんだよね、きっと。悪い人じゃないんだけれど、いちいち物事がうまく運ばず問題が起きるのは、ある意味本人のやり方次第でそれを呼び込んでいる事も。。あったりして。。

などと偉そうに分析して見たりした。で、私がそういう目で見ている事を感じているのか、よく睨まれるの、マジ顔で。私も私で、そうやって偉そうなことしておいて、マジ顔で睨まれる事に真剣に落ち込んだりしてる。。なにやってんだか^^;