rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

心の中をチェック。。

日記内に「うつ」とかあると、すぐに窓枠の変動する広告欄にそれに関する広告が載るのね。今回も製薬会社からそういう広告が配信されてて、チェックシートがあったのでやってみた。こういうのじゃなくても、何か機会があるたびにチェックはしてるかも。。それを作成する会社によって「注意が必要」とか言われた事もあったかな。

今回は。。「問題ないです!」って。シート内容を読んでいる時から「多分私は大丈夫っぽいな」と感じた。食が進まない事はないし、眠りが浅くて朝方目が覚める事もない(寝つきが悪いのはあるけどねぇ)、音楽は好きなものであれば聞いていて楽しくない事はないよ。。癒されるぅって思うもん。肩こりもなく、議論もそれなりにしても大丈夫。。そういう人はまだ大丈夫ってこと?これもさ、気の持ちようで、「大丈夫」って言われると気が楽になるの。私の場合は適切なアドバイスがあれば、変な気持ちに傾きそうになった時の気分転換がうまく行けば、大事には至らない。。危ういけれどうまく自分をコントロールして行こう。。って感じなのかな。

自分がうつ的かもしれないと思った夜、「そうなんだ。。」って思ったら涙が止まらなくなっちゃって。。この症状もやばいじゃん。。何でもないのに泣けてくるってねぇ。。って思ったんだけれど。これも精神的に不安定って言う程度なんだろうな。。自分で管理して行ける範囲ということで。

それでも、今日人権週間にちなんだドラマを見たんだけれど、福島から移住してきた子が偏見からいじめにあっていたり、放射能汚染の誤解からひどいことをしたお母さんとされた人とのやり取りを見ているだけでなぜか泣けてきたって。。恥ずかしくて必死で誤魔化したよ。