rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

ガス。。

今更ながら、自分の体の不具合について検索して見て「なるほど。。そういうことだったの」と勉強になったので覚書。

ガスって。。ぷぷぷっ。。ってやつなんだけれど、私はずっと若いころからぷぷっ。。体質だった。走っている時によくぷっぷ。。していたらしいけれど、本人にその自覚なし。そのことであだ名もついたんだけれど、余りその事でいじめられたりはしなかったなぁ。。本人のリアクションがつまらなかったのだろうか。。要は自分につけられたあだ名の意図をよくわかっていない時って、つけた側としての達成感みたいなものがきっと薄いのね、リアクションが望んだものではないので。一部でなんか、面白おかしく言われていたようだった。。という程度。

でも、最近。。朝は結構ちゃんとお通じがあるのに、お昼過ぎぐらいからガスが溜まってお腹が張り出す。朝出ない時もそれなりにあって、そういう時は最悪なくらい溜まる。おなかが張って痛いくらい。痛いのはガスが溜まっているから。。という事はわかっているけれど、そうそうぷっぷ。。出来る訳もないし、トイレでさえ、ガスを放出しようとすると結構な音が響いて、もしそこに人が入ってきたら驚くくらいな勢いなの。だから心おきなく放出できるのは駅を降りて買い物のスーパーに行く時に渡る横断歩道くらい。あと出来れていない部分は家に着くまで我慢をし、部屋で心おきなくする。。そんな感じ。

このガスが溜まる体質というのは。。腸の蠕動運動が弱い人らしい。。だから私はずっと●ぴーぎみなんだ。。納得。そしてなぜガスが溜まるか。ストレスだって。という事は、私、中学のころから今日に至るまでずっと高いストレスの中で生きてきたということ。。なんだろうね。よく精神がおかしくならなかったよ。。と感心する。

そして今日。。厳密に言うと木曜日くらいからちょっと今までとは違う腸の痛み。。お腹の張りがずっと続いて、出しても引かない状態だった。普通は出せば張りはなくなる。。中にものが入っていないから。。という単純な理由。最初は出てはいても出が悪くて張りが引かないのかな、と思って早く休みに入りたかった。休日は自由にトイレに行けるもんね。そういう精神的な安心感もよく出すためには必要な事なの、私にとって。でも、ガスがストレスから来ると言う記事を読んで。。もしかしてひどいお腹の張りは強いストレスから?って思うんだけれど。木曜日に何があったかというと、普段あまり接客とかしない私が来客対応をせざるを得なくなり、その対応がよくわからなくて右往左往した。だれもあまり明確な指示をしてくれないし、自分でもいつも自分が使う言葉「臨機応変」という事が出来なかった。来客目的が「部長」って言うところも極度に緊張する要因だった、それがたとえ社内の人だって言っても「社内の人だから大丈夫」って言われても、何が大丈夫なのかわからないのよね、やった事がない人にとって。

あそこで急に胃痛がして。。それでもご飯は食べるんだけれど(笑)、その後また痛くなる。。という事を繰り返しているうちに腸の傷みがいつもと違う事に気づく。

多分そんな精神的ダメージもあり、風邪もひいてたかも。。今日は出した後に腹部激痛に襲われ、一日中だらだらうとうと寝て過ごす。

でも、ここのところずっと心も体もダメージを受けて、それを引きずっていると思われる自分。こういう時はだらしなく感じても自分を甘やかしてやろうって、それでもいいんじゃない?って自分に言い聞かせる。

そして今、また腹痛リバイバル。もうね、寝るしかないと思う。

おやすみ~zzz