rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

病名が判明。。

自分の体調不良の症状に「病名」が付いていると安心する。あ。。世間的に認められている症状なんだなぁって思うから。

ガスが異常に出る私。。そういう症状だけで検索しても「それはストレスによるもの」って、はっきり言ってくれてはいるんだけれど。世の中的には「過敏性腸症候群ガス型」。。というらしい。過敏性腸症候群は下痢ばかりだと思っていたら便秘型もあるしガス型もある。要は腸の動きが正常でない状態になり且つ器質的に異常が見られない場合にこういう病名になる。

運動不足、一定時間以上に座り続ける生活、ストレス、食生活の乱れなどが原因。感受性が強かったりくよくよしがち。。といった元々の性格も原因になるらしい。。そうなるともうすぐに直したりするのは無理な訳で、それに固執しないようにしたり、ガスが出せる状況の時は気にせず出す!ということが肝心。。もうさ、私が日ごろからやり続けている事じゃん。。って嬉しくなっちゃった。自分がやっている事は間違いじゃないって思えるから。あと過敏性腸症候群の人のガスは他の人より臭うらしい。。あ。。それもずっと思ってた。どうして私の腸はこんなに腐敗している(※腐敗しているから臭うと思っているので)んだろうって、ずっと悩んでた。これも病気であるが故。。なんだね。それを知ったからと言って解決にはならないけれど、気分的なものが違う。他にもこういう人がいるんだなって思うだけで気が楽になる。やっぱり最近の私のストレスは以前のそれと全然違うようで。。こんなにガスは出なかったと思うんだ。それで時々思うんだけれど、もし、誰かといい雰囲気になった時にガスでお腹が張ってきたらどうしようって。出しちゃってその音とこの強烈なにおいが部屋に充満したら。。?病気の事、理解してくれるかしら。。って。

そんな。。バカな事を心配したりしていました。。^^;

お休みをいただいた今日は久しぶりにすっごくいいお天気。。ロッキーのお参りに出かけました。お寺の近くに行くといつものお香の香り。。そのにおいだけでも「あ。。今月もここに来たんだなぁ。。」心が落ち着く。それから外を歩いて上を見上げると、澄んだ青空がいっぱいに広がって。。それを見ているだけで最近のもやもやが少し吹っ切れたように感じられ。。忙しい中(職員さんは多分とってもbuzzy)お休みをいただけて、自分的には又もう少し頑張ってみようかな、という気分になれました。あの部署に明日戻っても、自分を憂鬱にさせることは何も解決はしていないんだけれど。。要するに。。ここでも「ガス抜き」が必要なんだろうね。

今年の勤務もあともう少し。それを思って頑張ってきます。