rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

今日は忙しかった。。

というか、なんか落ち着かない事が連発。。とっても忙しく感じられたのかも。今の私のポジションは、ほとんどが上司との間に職員さんがいて、イレギュラー事象も基本職員さんと上司とで対応して来ているので、本来は私の出る幕などないんだけれど。要するになんでも職員さん任せでよかった。だから。。なのに。。今主任さんが休暇中でその都合で私が直接上司と対応しなくてはいけない事が発生。。でも、ずっと職員さん(または主任さん)任せ出来ていたのでいきなり「ここってボクの印鑑なの?」って言われたもわかんないよ。何カ月も前は私がやっていた事だったんだけれど、諸事情で私は準備するだけになった。だからやっていた時の事は忘れちゃった。。だから、確証がない事は無理やり「押してください!」。。(だって、私な訳ないんだからアナタでしょう。。と思われる事も)とは言えず「基準票で確認します」ということになる。そこで時間を取られ、調べたらつじつまが合わない事が発覚。。それも何か事情があるかも。。という事で(自分でも少し以前調べた項目ではあったので)又確認作業。。そこでも私にはよくわからず、とりあえず「ボク」が印鑑押してくれることには納得してもらったけど問題点の洗い出し、主任が出てきたら確認するように言っておいて。。って。。言うことで落ち着いた。

疲れたょ。。でもこれってさぁ。。私がすることなのぉ?。。ちょっと疑問だったりしたぉ。。言われし、また主任さんがいない時にこの作業が発生した時に困るのは自分だし。。っつーか、でもなんで今までちゃんと決定基準のすり合わせをしておかないんだょって。。ここでも先日の職員さん批判じゃないけど、日常業務の確認作業の不具合を感じる。結局私のところにしわ寄せがくるんだからさぁ。。ぶぅぅ。。

と、ひさしぶりに昔やっていたような(前の部署では当たり前の確認作業)事をして頭を使って疲れた。前の部署とは分野が違うので、基準票の見る場所が違って慣れてなくて余計に疲れたんだろうな。。そう。。いま昔のようにあんまり頭使ってないんだろうなぁ。。言われたとおりに入力すればいいし、ものがなくなったら補充または発注するだけ。今日の作業の基本自分で準備したら後は主任さんに任せたら終わり。。昔は自分の仕事に対する責任が重くて、事務ミスの恐怖とかもちろんあったけれど、やりがいという面ではある程度の責任を課せられた方が仕事に対する姿勢が変わる。。という気がする。立場上いろいろ庇ってもらって文句は言っちゃいけないとは思いつつ。。昔の仕事の流れを思い出して、懐かしかった。