rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

結構更新が続いてる。。

日記。。それを止めるのって、忍びないね。

とはいえ、あまり書く事がない。えー。。上司が長期休暇を入れた途端にブーイング気味な周り。。(長期って言っても23日から年末にかけて。祭日・土日・年末休暇を考えると、実質休暇を入れるのは4日。)日本人的だね。ちゃんとお休みを、取るべき時は取れる環境、考え方になっていかないと日本国内の働く環境は一向に変わっていかない。自分たちの環境を変えていくのは自分たち自身の考え方から変えていかないと。。という事に気づいていない、今回の件でブーイングだった人たちね。上司がいない時にどう対応して行くか、日ごろから対応策は考えておかなくちゃ。なぜ欧米で誰もがバカンスを当たり前のように取っているか。。それが当たり前の事だから。だから日本もそういう風になっていかないと、日々の心のゆとりや豊かな人生って言うのはいつまでたっても生まれないよ。。って、今更ながら思う。。前の部署はちゃんと休暇は取ろう、という気運が高まっていたのでこういう休暇を取る人への否定的な考え方にはとても違和感を感じる。。まだこういうこと言ってるんだ、みたいな。確かにすっごく頑張って成績取ってきてくれる人がいるからうちの会社は成り立っている、そういう人たちのおかげでもあるとは重々承知している。でも。。やっぱり皆がお休みを取れた上での企業業績。。ということであって欲しいなと思う。

プライベートな時間が充実するからこそ、仕事をまた頑張ろうって思えるんじゃないかなと思うんだ。仕事上家族と離れている人は尚更だよね。

上司のお休みはまだ確定ではないらしいけれど、ぜひ実現してほしいなと思う。クリスマスは家族で。。素敵じゃない?ぜひそうするべきだょ。