rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

時々。。

息苦しさを覚える。。今までになかった感覚だと。。今、この事を文字にして気がついた。やっぱり、どうしても以前の職場と比較しちゃうけれど、以前の方がずっと忙しくてプレッシャーもあったのに、そういう息苦しさを感じたことはなかった。感じる暇がない?。。という訳じゃなく、その忙しさなり自分を取り巻く状況なりについて納得できていたからそうだったんじゃないかなって、思うの。

ここ1,2カ月ほど、時々無意識のうちに冗談ぽく「息が出来ない。。息苦しい。。」って言ってるけど、半分は本当なの。のどのところが締め付けられる感覚が時々ある。

どっかでこういう状況は精神面での問題あり。。という記述を見た気がして、改めて調べてみると自律神経失調症とか、うつ病とか、ストレスとか。。まぁ、こんなところです。けっこう私、精神的に追い詰められている、というか、その手のキャパがヒジョーに小さくなっている。。要は懐が狭く、小さくなっていて、職場内の自分に対する不利益とか不公平感について我慢がきかない状況になってきているのね。柔軟性がない、心の余裕がない。。ってことなんだろうなと思う。

何に追い詰められている?。。ん。。自分を取り巻くまく環境全てだろうな。。言ってしまえば仕事環境は全体の半分以上に不満的要素があると言う感じかも。こういう状態でもし、私がうつ的状態になった時、大多数の人はやっぱり「それって、貴方のわがままもあるんじゃない?いい大人なんだから少しは折れて我慢することも必要なのでは?」って思われちゃう事なのか。。それを予想した時うつ的状況になっている方は何も言えなくなってしまうの。でもヒットした記事によればそう思う事が状況を悪化させることにもなるので、自分を追い詰めていると思われる状況については改善してもらえるように訴える事が必要。。みたいな感じだった。我がままじゃないってこと。

1月位に面談があるって言ってたけど、その頃に自分の状況は。。周りの環境、精神的環境を含めて。。どうなっているかによるんだけれど、もし、訴えた場合何か変わる事があるんだろうか。変えようとしてくれる状況が生まれるんだろうか。そもそも、いちスタッフに対するそういう精神面へのフォローってどれくらいまでやってくれるの?多分職員さんレベルまではやってくれない、うつ的状況改善のための休暇なんて、きっと取れないだろうな、と予想している。。自身で対応不可になっていけばいずれは退社になる。。って感じ?

スタッフには冷たいから。。2年後の無期雇用化に向けていらない人材はカットして行く気運は今まで以上に高まっていくと思ってるの、私はね。。この機会って、会社の人員整理の最大のチャンスじゃない?それくらいの事考えてる筈だよ。