rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

そーいう事を。。

記事にしちゃいけないってことぐらいわからないのかしらねぇ。。というお話。自分の事「うつ・うつ・うつ・。。。」って警戒しつづけているから、こういうネタにはヒジョーに敏感ょ。。それにしても記事中の表現が怖い。「こうしてうつにさせる」とか。ただ。。モンスター社員と言われる人もいない訳じゃなく、活字にはしないけれど同じようなこと思っている人は世の中にたくさんいる事もまた事実と認識するべき。うつじゃない人もみんなそれなりにストレス抱えてて、そのはけ口をどこかに探してる。ふと、すごい密度で一緒に飼われている鶏を思い出した。ストレスで他の鶏のお尻の骨が見えてくるまで、その標的のにわとりのお尻をつつき続けるんだって。。人間がやっている事もそれに似てない?お尻をつつかれている者は又ほかにつつくお尻を探しているんだよね、きっと。

その鶏と同じように考えるのは少し乱暴かもしれないけれど、自分の上司の事もふと思った。すっごく優しくて人当たりが誰に対してもいい人。。と当初は思っていたけれど、そう思う一方で「本当にそんなにいい人っているのかしら。。」って思ってた。そして最近いろんな場面を目の当たりにしていくと、必ずしも最初のイメージではなく、やっぱり普通の人と同じく自分より上の人にはひれ伏し、そのストレスのはけ口は自分より弱い下の人に流れる。。という構図が垣間見える気がする。本当に、普通の人だったんだって、最近思うようになった。ある意味安心できるかもしれない。最初のイメージはそんな出来た人、尊敬に値する好きになっちゃう人だったかもしれないけれど、本当に普通の人だったんだ。。って気付いた今、少し浮ついた気持ちはちょっと落ち着いた感じかも。。結局は何も彼の事はわかっていない自分であったという事も同時にわかったという事で。

今週は飛び石で2日仕事したらお休みなんだ♪そう思うだけで気が楽になる。

頑張ってきます(^^)/