rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

人の日記に反応する。

「使えない●●おばさん」って言うタイトル。。そういうおばさんがいて、それを愚痴った日記かと思ったら、自身を自虐的に書いたものでした。小さなお子さんがいる人で、最近契約社員?で働き始めた矢先にお子さんの風邪で何日か休む事になった。。その休み明けの一こま。自分と組んでいる恐らく正社員の若い子にその突然休みについて、めちゃくちゃ反感を買ってしまった。。という内容。どこにでもある光景なのよね。。誰かが休めば、通常その人を含めての仕事が抜けた人数でカバーして行かなくちゃいけない。2人で組んでいる時は、相方に休まれたら単純にいつもの倍。。だからねぇ。。「ホント。。メーワクなんだから。。」と言われる事になる。

でも逆に自分も突然休まなくちゃいけない事も、今後出てくると思われる訳だから、お互いさま。。と寛大にならなくちゃいけないところなのにねぇ。。それが頻繁になる、当たり前のように突然休む。。という事になるといろいろもめる原因にもなろうかと思われるが、お子さんがいる人を採用するとなった時点である程度は予想しているはずの事で、それを見越した体勢で行かなくちゃ。。うちではなるべくこういう事。。休みづらさを失くす努力はみんなでしているよ。以前の部署は2人で一つの仕事をしていたから、一人が休めば当然全部の仕事が一人の肩にのしかかる。。という構図。それをお互いが理解したうえで、有給はお互いにちゃんと消化しよう、突然休みは。。小さな子がいる訳じゃないので最小限にとどめよう、でも体調不良になったらその時はもちろん休んで。。一日も早く治して出勤してくるように。。そんなルールでいっていたように思う。相方はすぐ休みたがったんだけどね。。私が「だめ!」って制止した。体調不良をよく言うけれど、体調管理も仕事のうちだからね。

今の部署は。。誰かが休んで私にかぶる事って、実はない気がする。少し休み対応ではいる事はあっても大したことじゃない。自分が休んだら。。職員さんが困るかな。。でも主任もいるので、どうしてもUPしなくちゃいけないものは主任再査、次長承認。。ということなの?出来なくはないよ、多分。それ以外のスタッフに迷惑がかかると言う事がないという事はありがたい。

困っている人に嫌な顔をして、以後仕事を一緒にしていくうえで、気まずくなる事はなるべく避けるようにしたい。でも。。みんな自分自身が大変になるのは本音、困る、嫌な事なんだよね。こういう時にその人の心の懐の大きさと、その人が受け入れられる仕事の容量が試されるんだなぁ。。と思う。