rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

無縁社会とか、孤独死とか。。

タイトルからしてめっちゃ暗い訳ですが。
マジで自分の身に起こり得る話だわ。。というような本を読んでます。



取材に当たっている人たちは「なぜこの時代にその最期をだれにもみとられる事もなく、遺体や遺骨は引き取り手がないまま自治体によって火葬・埋葬されるというような、淋しい最期を迎えなければならないのか」。。みたいな感じなの。
一人暮らしの人が増えているこの時代。孤独死なんてもっと増えてくると思うのね。
一人で最期を迎える事に不本意な人はそうなったら無念よね。でも、それをあえて望んでいる人もいると思うけど。自分が死んだあとどうして欲しいか、ちゃんとそれを明記しておく必要はあると思うけれど、淋しい孤独死を、誰もが望んでいないか。。といったらそうじゃない事もあるだろうなって。
私なんて、どっちかと言えば後者の方だと思うから。
引き取りを拒否している人も言っている事に一理はあるでしょう。姓が変わっている人を一緒にお墓に入れる訳に行かないでしょうって。
死ぬ前にもいろいろ心配掛けてるから。。死んだあとまで迷惑かけたくないよね。


死ぬ時は誰でも一人だから。
そして死んでしまったら本人は何も分からない、どうされようと。
せめてその場にいた人が手を合わせてくれたら。。それで十分だな、と思う。
たとえ手を合わせてくれなくても、みんな神様が迎え入れてくれるから。


そう思っているので。
一人で死ぬ事、誰も見送ってくれない事。
そんなに悲しいとか、思ったことないなぁ。。


ただ、自分の意思をちゃんと伝えられない可能性はあるので、そうなって面倒な事にならない為にも、適度な時期に逝っておくべきよね。。と言う事を痛感した。
長生きは。。するもんじゃないと。



死は孤独にその苦しみを耐え抜く事。。だという事をロッキーから教わった。
だから。。その苦しみのトンネルを通り抜けて、ロッキーや母に逢いに行けるのはいつの事なんだろう。