rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

手洗いの話

ついつい面倒な手洗い。
興味深い記事としては。。ノロウィルスは保菌者が必ずしも発症しないということ。発症しないが保菌しているので、適切な対応をしないと(調理前の手洗いなど)菌を撒き散らしかねない、ということ。実際発症していない保菌者から菌をうつされ、食中毒になった例があるそう。
ノロウィルスは保菌している場合人の腸にいる為、菌に接する場所としてトイレが多くなる。トイレが終わった後、もし手にノロウィルス菌を保有してた場合、水洗いだけだと手に(たしか)100個以上の菌が残っていて、石けんで流水15秒洗った場合5,6個まで減る。ノロウィルスは100個程度の菌で発症するケースもあるので、石けんで洗う事はとても重要なのね。
発症していなくても、もしかして自分が保菌者かもしれないという観点に立ち帰って、食べ物を触る前には必ず手を洗う。。と言う基本的な事が重要なのだという事を改めて思わされたわけです。
ノロウィルスって、水分がなくなってもその状態で20日以上生き延びられるめちゃくちゃ強力な菌だという事も忘れないようにしなくちゃね。。



なんて。
どうでもいい過去に書いた日記。
今日も疲れたよ(´△`)アァ-