rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

昨日のお参りは。。

今までで一番待った?くらい待たされた。。最初の頃はそうだったかなぁ。。もう、2年半になる。。ね。。お参りしにあのお寺に行くようになってから。最初の頃はよく事情がわからなかったけれど、だんだんスムーズに行く曜日とか時間帯とかわかるようになって、あまり待ち時間にストレスを感じなくなっていたのだけれど。。。あと午後半休をよく使っていた事は大きいね。平日の午後は圧倒的に空いている。今の部署はそういうのがあまりない。。午後半休っていうのが。スタッフは特に。それから自分の今の仕事を考えた時、実は午前より午後の方が自分の必要度が高いというか、あまり午後半休って好ましくないの。でも自分的には午後半休の方が、午前半休より全然よい。午後から仕事って。。めっちゃテンショ下がるやん。。出勤後用事があるならまだしも、何もないなら午前で仕事を切り上げて午後はお休み~♪っていうのがいいのだ。お休みもらうのに、職員さんとのすり合わせがいるところもねぇ。。今までならスタッフだけでよかったもん。

いろいろね。。まだまだそういう細かい部分で「前の方が良かった」的感情がそれなりにあって、プチストレスになりつつある。。ならないように努力してるけど。なんつーか、まだ自分のあの部署での居場所が分かっていないと言うか、精神的に落ち着ける居場所を見いだせていないところも落ち着かない要因。。と思われる。すとんとお尻がはまる居場所。

今月が終わってやっと一周年なの、あの部署配属後。

やっぱ、「やっと」という印象が強い。それだけいろいろな経験してきたからなんだろうな、経験とかそこに抱く様々な感情とか。そういうものに絶えず翻弄され続けてきた一年だったような気がする。それは今までの部署に慣れ過ぎてきて、他の部署に対する順応性のなさから来る事。。ともいえるのかもしれないのだけれど。

そして3月が来ればやっとあの仕事を一年通して見る事が出来る。そういう観点からもまだまだいろいろ勉強して行く事ばかりなんだよね。