rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

昔の事

話をしていればいろいろ思い出す。

あっちのことはよく話題にする。元奥さんも私の同級生だし、別れていると元嫁の事はどうしても悪く言いがちだけれど、同じ女として同級生として、なぜか最大限彼女の肩を持っちゃうなぁ。。そんな感じであちらの家庭の話題は登る事はあっても、私の昔の結婚生活に事はまず話題にしない、ならない。「昔、この道よく(車で)走ったの。。」って言っただけで不機嫌そうに「昔を思い出すなら、この道走るの止めて別の道にする?」って。。ただ懐かしかっただけなのにね。昔の嫌な思い出はもう水に流しているよ。

今日もコンサートがらみで思い出した過去の話題。本当は行く気がなかったコンサートに無理に一緒に行って険悪になったのは元だんな。。って言ったら不機嫌になったかしら。自分はそんな器の小さい男じゃない。。みたいな。

別れて向こうの家を出てくる時、「お互いが悪いのだから」と言われて納得しなかった。。勝手に家を出て行って子供作って帰って来た男と同じくらい私が悪いの?って。実家に戻っても「お前も悪い」と言われた。

なぜこう言われるんだろうって。。それからは答え探しの日々だった。その答えを探す手立てって、過去に向こうで自分がした事を思い出して検証する事でしょう?。。そう。。自分もいけない事がたくさんあったって気付かされたよ。

過去の事。自分で出来る範囲でデータとして心に刻んでるよ。事あるごとに思い出す事もある。あ。。この時のこの態度はよくなかったよねって。その反省があって今の自分がいる。忘れることなんて出来ないし、あの失敗がないと次に進めなかった自分にとって、たくさんの人に迷惑をかけてしまったけれど、あの道を通るしかなかったんだろうな、と今でもそう思う。